千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

北海道のふっこう割はとてもお得?今シーズンは北海道のスノボ旅行が熱いかも!


皆さん、こんにちは!

そろそろ冬のスノボの予定を考えておりますでしょうか??

 

先日の北海道胆振東部地震の支援として、政府が「元気です 北海道/Welcome! HOKKAIDO, Japan.」キャンペーンを9/28に発表いたしました。

 

キャンペーンを知ってもらうために宣伝してくださいということで、北海道にスノボに行きたい私としても当ブログで紹介しちゃいますよ!

千葉から雪山へ行くブログは「元気です 北海道/Welcome! HOKKAIDO, Japan.」キャンペーンに参加しています!!

f:id:chiba-snow:20180929222517j:plain

このロゴは、取り組みに賛同してくれる団体はどんどん使ってくださいってことなので、観光庁のページよりダウンロードして使ってくださいませ。

観光庁:http://www.mlit.go.jp/kankocho/

 

北海道のふっこう割はどんなもの?

観光庁HPでは、「国内旅行者はもとより国外旅行者も対象とした旅行商品や宿泊料金の割引・販売費用及びプロモーション費用を支援」と紹介されている北海道ふっこう割。

 

9/28に発表されている内容では、

 

◆対象商品:1泊以上の旅行商品及び宿泊(北海道全域)

◆補助率 :最大70%(50%-70%)、上限2万円/泊(日本人は3泊まで)

◆開始時期:10月1日より販売開始

 

となっております。

 

9/21に発表されました北海道のふっこう割ですが、9/28で北海道全域が対象になると発表されました。これは熱い!

10/1より各旅行事業者・各宿泊事業者より発売開始となっておりまして、具体的な商品は今後、発表されると思います。

 

すでにじゃらんや日本旅行、ANAなどでは、独自にキャンペーンを始めているようです。

ANA「でかけよう北海道クーポン」10000円分割引

日本旅行「北海道おうえん割」【限定1200枚】→終了

じゃらん「北海道災害応援クーポン」【限定500枚】→終了

 

販売期間が10/1~来年3月までの見込みのようですが、予備費81億円となっていますので売れ行きによっては早くになくなってしまいますかね?

スノボ旅行でもこれを利用したツアーが出てきそうですね!詳細が分かりましたら更新していきたいと思います。

 

 

航空会社でも割引拡大中!

各航空会社でも相次いで割引セールを打ち出しています。

観光庁発表の資料によると、

 

ANA:東京/大阪/名古屋からの北海道発着路線の運賃値下げ

JAL:北海道発着国内全路線(道内路線も含む)の運賃値下げ

ジェットスター:「関西★札幌★応援セール」→終了

春秋航空:北海道応援セール→終了

 

などなど。

LCCは対象のセールが終わってますけど、これ以外にも頻繁にセールをやっています。

ジェットスターも北海道や関西、四国などは、現地までの便が安いセール料金で出てきますし、春秋航空なんかも年明けの新千歳行はかなり安い値段です。9/29時点で年明け3連休も片道5000~7000円くらいでした。

ANAの旅作でも年明けの3連休は今なら安いです。羽田から新千歳の往復飛行機+ホテルで2.5万円台~あります。

 

一昨年の年明け3連休は、私も北海道に滑りに行きましたが、その時よりもずっと安いですね。ANAの旅作ならキャンセルもできますから予約しちゃおうかな?

 

 

北海道内スキー場は全く問題ないです!

道内の主要スキー場がある観光地も特に地震の影響はなさそうです。

 

とりあえず、主要そうなところはこちら

ニセコ町:元気ですニセコ! | インフォメーション | 北海道ニセコ町

ルスツリゾート:平成30年北海道胆振東部地震によるルスツリゾートの営業状況について 

キロロリゾート:キロロリゾートの営業状況について | キロロリゾート

 

ニセコのスキー場しか行ったことないので、そのほかのスキー場行ってみたいです。

北海道ってどこのスキー場がいいですかね?後で調べて記事を作りたいと思います。

 

 

以上、簡単ですが北海道は無事のご報告でした

f:id:chiba-snow:20171018230239j:plain

北海道の地震の影響は特に問題なさそうですが、やはり今シーズンは利用客が落ち込みそうですね。

 

スキーやスノボをやる人はこの機会に北海道のスキー場計画してみてください。北海道のスキー場のスケールとパウダースノーって本当に感動しますよ !!

観光だけでも十分貢献できるので、皆さん北海道への旅行はいかがですか?今の季節なら函館にスルメイカ食べに行きたいです (^q^)

 

それでは皆さん、今シーズンはぜひ北海道へ!