千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

雪舞う蓼科!しらかば2in1でパウダーを堪能してきました!

皆さまこんにちは!

ハイシーズン中の3連休は滑りましたか?それともオリンピックを観戦でしたか?私は2/11-12と蓼科で滑っておりましたよ。 

f:id:chiba-snow:20180216205345j:plain


3連休中の蓼科の天気予報は、なんと雪!

晴天率80%を誇る蓼科で雪予報なんてあまりないことです。それが休みと重なるなんて!日頃の行いの良さに感謝するしかありません。蓼科で雪が降ると、標高の高さと気温の低さのおかげでサラッサラのパウダーになります。今回はそんな蓼科でパウッパウしてきました。
f:id:chiba-snow:20180216120725j:image

今回行ったスキー場はしらかば2in1スキー場。今どき珍しい公営のスキー場で、運営は立科町で行っています。スキー場全体にどことなくレトロっぽさが漂うスキー場です。もともとあったゲレンデに、拡張で後からゲレンデが追加されてこのような名前になったようです。

 

http://www.2in1.jp/assets/img/gerende/gerende_map.jpg

しらかば2in1は蓼科の中ではそこまで大きくもなく小さくもなくなスキー場です。蓼科エリアらしく縦には短く、横には長くって感じのコース構成。コースは林道コースから、コブ、パーク、地形、オフピステと結構豊富にそろっております。コンパクトなゲレンデにギュッと要素を詰め込んだスキー場です。そんなしらかば2in1を紹介します。

 

蓼科にはめずらしいオフピステを滑れるスキー場

しらかば2in1にはこのエリアには珍しく、オフピステ(非圧雪)のエリアがあります。非圧雪と言っても、スキーヤーが好むコブエリアではなく、ただ自然雪が降り積もっただけのエリアです。

f:id:chiba-snow:20180213225559j:image

ルミエール側のゲレンデ出口から目の前に見えるゲレンデの一番奥がその非圧雪エリア。すり鉢状の地形に位置します『キャニオンコース』です。

三連休中は珍しく蓼科が雪の天気。特に最終日は一日中雪が舞い散っておりまして、特にこの日のスキー場は日中でも-10℃と寒い日で、ゲレンデはパウッパウ状態です。

f:id:chiba-snow:20180216205618j:plain

パウダーがあると気持ちいいですよね!スキー場にいる間のほとんどはオフピステで遊んでおりました。

 

短いながらも多彩なコース

しらかば2in1の特徴は、コースの種類が意外と多いことです。オフピステ以外にもスキーヤー向けの斜面やコブエリア、緩やかで広いメインゲレンデ、林間コース、すり鉢状の地形で遊べるコースやパークなど、特徴的なコースが揃っているので結構遊べます。また、人が少ないので好き放題でき、リフト待ちも全然ないので快適に滑れます。多分、長い距離が滑りたいとか、疾走感が欲しい方はこのスキー場っていうか蓼科エリアは向かないと思いますが、私は好きなスキー場です。

 また、今年はパークアイテムが楽しくなっていました!キッカーからレール、ボックス、塩ビパイプと流して遊べるアイテムがあって、去年より良かったです。

 

蓼科なんで人が少ないよ!

f:id:chiba-snow:20180216205720j:plain

三連休中でも蓼科エリアは他のエリアのスキー場に比べて人が少なかったと思います。でも、11日の中日はしらかば2in1もちょっと人が多く、5年ぶりの集客数があったみたいです。食堂は座れるけど、食事の提供に時間がかかってましたね。でも、翌日の祝日月曜日はガラガラでしたが(笑)

人が少ないおかげで、のんびり滑れます。また、オフピステのところは午後になっても新雪が残っていて快適でした。

こんな感じのスキー場なので、地元の学校などの結構スキー教室をやっておりますね。すごいほんわかしてます。

 

他のブログではしらかば2in1を「コースが短い」、「飽きる」など厳しい意見も見かけますが、私はこのスキー場が好きなんです。なんていいますか町営スキー場らしい、ゆるーい感じが良いんですよね。ゆるい感じだけど遊び甲斐はあるスキー場。たまに平日にスキー場行くと人が少なく、のびのび滑れるじゃないですか。ここだといつでもそんな感じで滑れるところが好きなんだと思います。

f:id:chiba-snow:20180216205806j:plain

レストハウスもあまり高くなくて美味しいし、ルミエールの古い感じが好き。かなりレトロ感あります(笑)

 

そこまでガツガツ滑らない人やファミリーでくる人にはおすすめなスキー場です。蓼科で泊まってのんびり滑るのもいいんじゃないでしょうか??たまにはゆっくり滑ってもいいじゃないですか。そんな方におススメです!!

それでは、ついにメインシーズンです。どんどん滑りに行きましょう!