千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

雪の中の白樺湖ロイヤルヒル!3月で雪が降るなんて!!


皆さん、こんにちは!

いやーなかなか大変な3月ですね。暖冬で雪も少ないし、その上、コロナのおかげでスキー場はとばっちりもいいところじゃないですか!

さてさて、そんな3月ももう半ば。東京では桜の開花宣言が発表されましたが、今年初めての蓼科に行ってきました!

 

毎年行っている蓼科ですが、今年はもう3月半ば…。いろいろ予定が重なってここまで行けずじまいでした。

こんな時期で蓼科に雪あるのかよっと思っていましたが、行ってみればなんと雪!

蓼科では珍しく結構な雪で、思いがけず新雪を楽しんでしまいましたよ!!

f:id:chiba-snow:20200322153627j:plain

 

3月半ばのロイヤルヒルへGO!

行き先は毎度おなじみの白樺湖ロイヤルヒル。ロイヤルヒルっぽい写真を何も撮っていないので、本日のパーク情報でも載せておきますね。

f:id:chiba-snow:20200322113811j:plain

この時期でも上部パークのZONE3が開いているのは驚き。雪あるんかいな。

 

アクセス情報はこちらの記事を参照ください。 

www.chiba-snow.com

 

 

この日の蓼科は朝方は曇りだったものの、8時を過ぎると雪がちらつく天気。8時半にもなると大粒の雪が降ってきました。

うひょ~!テンショあがるぜぃ!!っとスキー場に向かうと完全に途中は雪道です。新雪が降り積もったビーナスラインは車も少なく快適快適。ギュギュギュっと道路の雪を踏みしめながらスキー場に向かいます。

 

山の方は完全に雪景色ですね。時間がたつほど降り積もっていく雪が、蓼科の山々の景色を見る見るうちに変えていきます。

 

そんなこんなで白樺湖ロイヤルヒルへ。ロイヤルヒルはコース外は雪が薄いものの、コース上はしっかりと雪がありました。その上に新雪がどんどん降り積もっていくからうれしいことこの上ないです。

f:id:chiba-snow:20200322114225j:plain

 

この日はアルペンの大会やっているみたいです。ハンマーヘッドの人がゴリゴリやっていました。このスキー場はうまい人がいっぱいいますよねー。

f:id:chiba-snow:20200322120311j:plain

この新雪の中ではアルペン競技は大変そう。これだけ雪が降っているのにひたすらに最速を目指して滑っています。

 

上部ゲレンデはほぼアルペンの人しか滑っておりませんので、横のパノラマBコースは全く人がいません。人がいないところでもただひたすらに降り積もっていく雪。

ポールバーンの横で、雪が降り積もったパノラマコースの雪をかき分けて滑るのは最高!!妙高に行った時よりもパウパウしてます。まさか蓼科で3月にこんなに降るなんて!どうしたんだ蓼科!!

f:id:chiba-snow:20200317125352j:image

 

下部コースでもキッカー流したりして遊んでいましたが、下部コースのほうが人多いですね。雪が荒れやすいです。

そんな中、最後に流していたのはペアリフトのパノラマCコース。

f:id:chiba-snow:20200322154106j:plain

このコースはペアリフトしかないので誰も滑っておりません。プライベートゲレンデ状態。

初心者コースとはなっていますが、割と傾斜もあるので新雪で滑っても楽しいですね。まだ真っ白なゲレンデにシュプールを描くとか楽しいことこの上ないです。

しかもZONE3のパークでも遊べるし嬉しい限り。ZONE3のキッカーは真っ白すぎてリップも見えない状態でしたが、人も少なくグッドな状態でしたよ!

 

はしゃぎすぎて、お昼も食べずに滑っていたため、14時ごろでロイヤルヒルは撤退。高速クワッドをひたすら回すと、1本滑るのに5分程度しかかからないのでくたくたです(笑)

 

下山して、そのままテンホウに直行すると、本日は14日ということでタンタンメンが140円引き。ホワイトデーに思わぬラッキーが舞い降りてきました。

f:id:chiba-snow:20200322160641j:plain

タンタンメンが370円ですってよ。タンタンメン最高!テンホウ最高!

大変おいしゅうございました。

 

いやー、まさかの蓼科で雪を満喫できて最高の一日でしたわ!

翌日のしらかば2in1も最高でしたよ!!