千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

蓼科へスノボトリップ!ロイヤルヒルでガンガン滑ってきましたよ


皆さん、こんにちは!

なんか春が近づいて参りましたね。2月だっていうのに暖かくなってきちゃいましたよ。もう梅の花が咲きそうです。

 

さてさて、今回は蓼科方面のロイヤルヒルで滑ってきましたよ。
f:id:chiba-snow:20190220010800j:image

 蓼科は相変わらずのいい天気。晴天率80%の蓼科方面らしくピーカンな一日でした。

ロイヤルヒルへのアクセスは過去記事見てください。 

www.chiba-snow.com

 

 

蓼科の雪少ねえ!

毎年2月くらいに蓼科へ来てますが、今年は雪が少ないですね。いつもビーナスラインからアクセスしているんですが、道路には凍っている箇所はあるものの雪はほぼ無し。いつもはスズラン峠あたりからガリッガリに凍っているんですが、快適にスキー場まで行けました。

 

この辺りのスキー場は人工雪ですから問題なく滑れるでしょうけど、最近暖かくなってきたし、今シーズンはクローズが早まりそうです。もうすぐ春ですねー。

 

ロイヤルヒルは上部パークも滑れるよ

例年にも増して雪が少ない感じの蓼科ですが、さすがにスキー場には雪があります。ロイヤルヒルも問題なく滑れますが、か、固いっ…。人工雪感が出てます。
f:id:chiba-snow:20190220010828j:image

ゲレンデの真正面に見える車山高原も、例年に比べ山肌の雪が少ないです。雪が少なくても景色は相変わらず良いです。

それにしてもこんな雪が少ない車山でバックカントリーやろうとした人ってマゾですわ。

 

 

これだけ雪が少ないとロイヤルヒルの上部パークが開いているか心配でしたが、大丈夫です!滑れました。

代わりなのか、なんなのか、真ん中のハイクアップのパークは無かったです。残念です。

 

にしても一番上のキッカーが思ったよりデカイですねー。
f:id:chiba-snow:20190220010842j:image

上部は大きめのキッカーからレール、ボックスが連続で続く感じです。キッカーは11mのサイズらしくて、割とアッパーな感じのリップです。ヘタレな私は怪我が怖くて飛べません…。

いつもは三連キッカーな感じだったと思いますが、今回のは上手い方向けですね。

カーブボックスが攻略できなくて悔しいです。うぐぅ。

 

対して下部パークは優しめです。

f:id:chiba-snow:20190220010935j:image

5mキッカーに4連レールか塩ビパイプかって感じ。私にはこのくらいのキッカーで十分ですよ。

 

レストランは下の「レストラン白樺」へ!

さてさて今回は鈴木商会で利用できるお食事券が当たりましたので、これを利用してご飯を食べます。
f:id:chiba-snow:20190220124446j:image

ロイヤルヒルのリフト券のつもりで懸賞送ったつもりでしたが、送られてきて初めて食事券だったことに気づきました。でも、ありがたく利用させていただきまよ!

 

ロイヤルヒル直営のレストランはゲレンデ下部のホテルのレストランになります。その名も『レストラン白樺』。白樺湖だから名前も白樺なんですかね。綺麗なところです。

ちなみに中腹のところは直営でもないところで、『WHISTLER』ってとこ。直営のレストランのほうが個人的にはレベル高いと思ってます。

 

お食事券は特に金額の指定が無いので、メニューの中で一番高いものをチョイス。
f:id:chiba-snow:20190220124800j:image

今回選んだのはチキンカツカレー1200円。係りのお姉さんおススメの一品です。


f:id:chiba-snow:20190220231407j:image

一番人気なのはからあげ丼みたいですが、からあげ丼のほうが安かったのでこちらにしてみました(貧乏根性…)

 

これはカツがさくさくでおいしいですね!

カレーも油がくどいってやつではなくて、ゲレ食としては十分おいしいもの。

 

ちなみにカレーに使われている鶏肉の「真健鶏」(シンケンドリ)って知らないので調べてみたら、冷凍商品でおなじみのテーブルマークのブランド鶏みたいです。

www.tablemark.co.jp

真面目に育てた真剣な鶏って意味ですって。

調べてたら、おそらくカレーに入っていたと思われるチキンカツもヒットしました。

真健鶏 ビックチキンカツ 約170G: 冷凍調理品 - フードバリュープロ

5枚入りで1058円。1枚当たり200円くらいですか。なんか急に現実に戻された感じ(笑)

 

 

 

f:id:chiba-snow:20190220231845j:plain

固めなロイヤルヒルでしたが、ロイヤルヒルはクワッドが便利でガンガン滑れますね!

こういうスキー場って集中して滑れる感じがあって好きです。パークも滑りやすく維持してくれてますしねー。ディガーさんありがとう!

 

しかし、ロイヤルヒルに来ると上部リフト乗車時の音が印象に残ります。あそこのリフトってどこのやつですか?

ピポパピポパン……カッ!