千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

ピーカン蓼科でパウダー!新雪のしらかば2in1はサイコー!!


皆さん、こんにちは!

不要不急の外出は控えるように言われてて、今週は引きこもっている予定です。でもスキー場がクローズ寸前の今の時期は出かけたくなっちゃいますね。

 

今回は前回の白樺湖ロイヤルヒルの続きです。

前日のロイヤルヒルに続いて、翌日はしらかば2in1にやってまいりました!

f:id:chiba-snow:20200317125511j:image

この日はピーカンの蓼科らしい良い天気。前日に雪が降り積もった後の晴れ間なんて最高ですよ!!

www.chiba-snow.com

 

蓼科で2度目の雪!

蓼科って毎年行きますけど雪らしい雪ってなかなか巡り合えません。晴天率 80%の蓼科なんで行けば大体晴れ。人工雪でよく整備されたゲレンデは気持ちいいんですが、たまには新雪が欲しいところです。

 

そんな中、以前行った際には大雪になって、めちゃくちゃ楽しかった思い出。

標高が高いからきめ細かい雪になって、滑っていてすごい気持ちいいんですよー! 

www.chiba-snow.com

 

で、今回の蓼科は雪の後のピーカンの蓼科。前日にたんまり雪が積もった後ですから期待しないわけにはいきません!

 

毎回行くしらかば2in1にウキウキで向かいます!

 

 雪の後の蓼科は本当に気持ちいい!

ゲレンデに着いてみると、案の定の雪!そしてこの青空!

いやぁ、蓼科らしい良い天気です。最高じゃないですか!!日焼け対策しないといけないです。

f:id:chiba-snow:20200328213240j:plain

ルミエール側から見える奥のキャニオンコースまで雪がかかっています。

しらかば2in1は、この辺りのスキー場では珍しく非圧雪のコースがあるバラエティ豊かなスキー場。
以前雪が降った時は、このコースが楽しかったですねー。

 

と、思ったら、キャニオンコース開いておりません。

f:id:chiba-snow:20200328213957j:plain

今年の雪ではまだまだ無理みたいです。近くまで来ると確かにブッシュが多く、雪が薄い状態。これで二年連続キャニオンコースは未開放ですかね。

 

代わりにパッションコースからペアリフトBの降り口を経由してのキャニオンコースの下の方に抜ける道が解放されていました。

f:id:chiba-snow:20200328215122j:plain

ここからなら少しだけ非圧雪が楽しめる!ほんのちょっとだけですが。写真はもうだいぶアタックした後ですが…

湿り気のない軽い雪なので、この独特のふわふわ感最高ですよー。

 

一番左のペアリフトの方にもオフピステはあります。

f:id:chiba-snow:20200317125455j:image

スクール・マスターゲレンデコースです。なまえはかっこいいですが、しらかば2in1で一番行くのが難しいゲレンデ。なぜなら端っこ過ぎて、そこにコースがあることを知らないから。

 

そのおかげでまだ誰も滑っていない雪がたくさんありました。ひゃっほう。

f:id:chiba-snow:20200328232638j:plain

これだけ吹き溜まっている雪の中すべるのは嬉しい限り。

ただこちらのコースは結構な緩斜面なんで、あまり爽快感は無いですね。やっぱりキャニオンコースのほうが良い感じ。

 

昨日の雪で蓼科の山々はだいぶ白くなりましたが、もうそろそろシーズンの終わりですね。

f:id:chiba-snow:20200328233011j:plain

昨年も雪が少ないと思っておりましたが、今年はもっと少ないままで終わりそうです。

今シーズンの蓼科は今回が最初で最後になってしまいましたが、来シーズンはもうちょっと来たいです。そして来シーズンはもっと雪が降ってくれることに期待です。

 

今シーズンは残りはリフト券の消化で終わりそうです。プレゼント当選で当たったリフト券を消化しに関越方面へ繰り出したいと思います。

今年はGWまでは滑りにいかないまま終わりそうですねー。

 

残り少ないシーズンを楽しみましょう!ではではー。