皆さん、こんにちは!
今回はご飯ネタです。
地元の名物なご当地チェーンってありますよね。千葉県で言えば赤門の焼肉みたいなやつです。
今回、いつも長野に行くたび気になっていたご当地チェーンの『みんなのテンホウ』に行ってきましたよ!
『みんなのテンホウ』は、長野県内に32店舗で展開してますラーメン・定食系のチェーン店です。
長野県を走っていると、赤い看板で「テンホウ」って書いてあるやつ見たことありませんか?今回そちらでご飯を食べてきました!
テンホウは諏訪周辺が本拠地
今回、蓼科方面へスノボ旅行に行きまして、2日目は早めに切り上げて帰りがけにご飯を食べようと言うことになりました。
スキー場を出発したのが14時くらい(早くない)。この時間にやっているところって言うとあまりないなーと思ったら、テンホウがあるじゃないか!と言うことでそちらに向かいます。
茅野市にテンホウは計5店舗ありまして、県道192号線の怪しいインド料理の先の「米沢店」と、メルヘン街道の「茅野豊平店」、市役所近くの「塚原店」、運動公園近くの「スポーツ公園店」、そして諏訪IC近くの「諏訪インター店」があります。
茅野市内にどれだけたくさんあるんだって感じです。実はテンホウは諏訪が創業地ってことで、茅野市のあたりはお膝元ってことですね!
今回は、その中の諏訪インター店に行ってみましたよ。
ラーメンがめちゃめちゃ安い!
テンホウが何屋さんって言うと、ちょっと紹介に困ります。ラーメンがいっぱいあるけど、定食系もあるし、もともとは餃子専門店っぽいし、 かといって中華料理って感じでもないし…。
まぁ、ラーメンが看板メニューみたいなんでラーメン屋ってことでいいでしょう!
で、テンホウはラーメンがめちゃめちゃ安いです!そのお値段、
普通の”ラーメン”一食がなんと390円!
かの有名なラーメンチェーン店の幸楽苑の中華そばと同じかと思いきや、こちらの値段は内税です。こんなに安いテンホウがあるんだもん。この辺りに幸楽苑がないはずです。
餃子が1皿280円ってのも良心的。毎月第2、第4木曜なら餃子が半額になるっていう素晴らしきサービスもあります。
この店内の整っていないポップの貼り方も好きですね。ポップの中身もひたすらPOP体っていうのも好き。うちは上品さはいらねぇんだよっていう潔さが感じ取れます。
そんなこんなでラーメン大盛を注文します。麺ダブルは量がわからないから頼まなかったです。
超絶難易度の間違い探しを制覇せよ !
ラーメンができるのを待ちながら、メニューをあさっていると間違い探しがありました。
ご飯が出てくるまでに頑張って探せよっていう心づかいですね。きっと。
間違い探しって言うとサイゼリヤを思い出します。学生時代はよく行ったもんです。ミラノ風ドリアとドリンクバーのみの夕食なんてもうできないです。懐かしい。
で、テンホウの間違い探しの難易度もなかなかな高難易度。これはサイゼリヤのものを彷彿とさせます。
難しい…。こりゃ難しいよ…。最後の2個が微妙なんですもん。
正解はテンホウの公式サイトで確認できるので、確認してみてください。
そんなこんなでラーメンが
ちょうど間違い探しを諦めかけていたその時、ラーメンが提供されました。
ラーメン大盛り490円。シンプルながらこれだけ具材ものっていれば嬉しい限り。
ラーメンは美味しいですね!値段相応っちゃそうだけど、庶民の味って感じです。
幸楽苑に似た感じの味で、スガキヤ以上、くるまやラーメン以下って感じ。スキー場のラーメンよりは間違いなく美味しいでしょう!
こってりなラーメンは受け付けなくなった今の体には、このような優しい感じのラーメンの方が嬉しいです。
餃子は割と大きめで、お値段以上に美味しいです。ただニンニクが効いているので食事のあとは注意ですね。この餃子を食べてバラクラバなんかをしたら、パンチの効いたバラクラバになりそうです。
テンホウは営業時間が11時〜22時ってのも嬉しいところ。店によって営業時間は少し違いますが、大体のお店がこれくらいの時間で営業しています。スキー場からの帰り道に軽く1杯?って感じでいけちゃうんじゃないでしょうか。
気になった方は、ぜひテンホウへ!!
長野県に行きましたら是非お立ち寄りくださいませ!