千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【福島】福島と言えば喜多方ラーメン!喜多方ラーメン『来夢』でラーメンを食べてきました!


皆さん、こんにちは!

GW終わっちゃいましたねー。お過ごしでしょうか?まだ滑ってますか?

私は別の趣味のほうで忙しくてブログ放置してました。

 

今回は、福島トリップで食べたラーメンのお話。

福島のラーメンと言えば以前紹介した白河ラーメンもいいですが、やっぱり喜多方ラーメンですよねー。
f:id:chiba-snow:20190427120259j:image

今回、グランデコに滑りに行った福島トリップでもラーメンを食べました!行ったところは喜多方ラーメン『来夢』。喜多方ラーメン系では珍しく、夜遅くまでやっているラーメンです。

 

喜多方ラーメンとは

福島でラーメンといえば、以前紹介した白河ラーメンも有名ですが、やっぱり喜多方が一番有名だと思います! 

www.chiba-snow.com

 喜多方ラーメンはウィキペディアによると、札幌ラーメン、博多ラーメンと並ぶ日本三大ラーメンの一つ。旧喜多方市は対人口比で日本一ラーメン店舗が多かったんですって。へー。

 

ラーメンの特徴は醤油ベースのスープに平打ち麺の、ザ・中華そばという感じ。白河ラーメンも似たような感じですね。

また、喜多方では店舗の営業時間が早いのも特徴。朝ラーなどの早くから開いている店舗もあり、多くの店は昼の営業が中心で夜は早々と閉まってしまいます。

そんな私も以前、喜多方に行ったときは朝からラーメンを食べてましたね(笑)

一杯当たりの値段が安いので(600円くらい)、何件かはしごした記憶があります。

 

しかし、今回紹介する『来夢』はそんな喜多方ラーメンの中では夜遅くまでやっている貴重な店舗。

今回訪れた郡山北店は夜24時までやっているみたいです。グランデコに行ったついでに訪問しました。

 

怪しい看板の先にはおいしいラーメン

郡山市内に来夢は2店舗あります。郡山ICからほど近い郡山横塚店と、郡山駅からほど近い郡山北店。今回は郡山横塚店に行きました。

にしても、郡山市内にはヨークベニマルがいっぱいありますね。さすがおひざ元。そこかしこにヨークベニマルがあります。多分、千葉県の方は知らない方も多いと思うヨークベニマル。こっちの方はヨークマートじゃなくてヨークベニマルなんですよ。

 

さてさて、そんな来夢ですが、夜に来た郡山北店は、夜になると看板が怪しく光り輝いています。「喜多方ラーメン来夢」って真っ赤に光るこの感じ。怪しさ満点です。来夢って名前も相まって、ただのスナックのような感じにも見えます。

f:id:chiba-snow:20190513222105j:plain

 

中に入ると結構中は広いです。20人くらいは入れそう?20時頃入りましたが、ちらほらお客さんはいました。

席について眺めるメニュー表。

f:id:chiba-snow:20190513225009j:plain

目立つところに高いメニューが並びますが、シンプルなものが食べたいので540円の醤油ラーメンを選択。

別に喜多方ラーメンですから安いのでいいんです。

 

5分も待たないでラーメンが出てきました。早いです。

f:id:chiba-snow:20190513225614j:plain

シンプルな感じでこういうのでいいんだよって味。喜多方ラーメンの有名店「坂内」よりあっさり目なスープでおいしいです。喜多方ラーメンって感じです(そりゃそうだ)

こんなラーメンが500円台で食べられるんですから安いですよねー。

 

来夢は猪苗代にもあるよ

実は来夢に初めて行ったのは、去年に猪苗代に行ったとき。

 猪苗代インターからほど近い街中にあります。

猪苗代で夜食べるところを探していて、たまたま行ったらおいしかったんですよね。近くにガソリンスタンドもヨークベニマルもあるし便利な場所。

 

そんなこともあっての再訪です。友人にも評判良かったし、多分、猪苗代で宿泊したらまた行くと思います。

 

そんな来夢は福島県内に6店舗あります。喜多方ではラーメン屋が早くに閉まってしまうので貴重な存在ですね。

f:id:chiba-snow:20190513230129j:plain

 

福島に行ったときは行ってみたらいかがでしょうか?

肩ひじ張らずに安くおいしいラーメンが食べられる良い店だと思いますよー。

 

旅先ではご当地ラーメン食べるのもスノボの楽しみの一つですよね。

ではでは!