皆さん、こんにちは!
今回は群馬で食べたソースカツ丼の話。群馬ってなぜか知りませんがカツが名物の店が結構ありますよね。
今回は沼田市で食べたソースカツ丼の話。沼田市には『上州沼田とんかつ街道』と言う魅力的な名前の通りがありますので、そちらにあります「食事処げんき」で沼田名物のソースカツ丼を食べてきました!
上州沼田とんかつ街道は沼田ICから約10分
このとんかつ街道は、「道の駅白沢」を中心とした国道120号線一帯になります。沼田ICからは車で10分くらい。結構すぐに着きます。
とんかつ街道って言うくらいですから、歩きながらとんかつをそこらで食べられるような路地を想像していましたが、そんなことはないですね!
丸沼高原に向かう道の途中だし、思いっきり車で行くような場所になります。そもそも車社会の群馬ですから、そりゃ当然です。
沼田ICに到着したのが11:30くらい。とんかつ街道にはお昼ちょっと前に到着しました。
今回、行こうと思ったところは食事処げんき。…ではなくて、とんかつ金重というところ。
しょうがないじゃないですか。初めてのところですし、某レビュー投稿型グルメサイトをみると一番評価高かったんですから!!
そんなミーハーな感じで金重に向かうも、すでに駐車場がいっぱいで外に待機列ができています。どうやら同じようなミーハーな方々が集まっているようです。これだからレビューサイトとか好きじゃないんですよね(使うけど)
仕方なしに周辺の他の店を探すも、ゆき藤はボリューミー系だから違う。道の駅はちょっとって感じで、結局金重から近そうな食事処げんきをチョイスしたというわけです。
とんかつにうるさい人にも食べてほしい!
こちらの「げんき」は、通りに面した看板こそしっかりしていますが、入り口の看板から店内のポップまでほぼ手書きで作っておりましてB級スポット感溢れる感じです。この感じいいですね。
看板に「元祖やわらかとんかつ」、「とんかつにうるさい人にも食べてほしい」って書いてあるなら行かないわけには行かないじゃないですか!
そもそもやわらかとんかつって何だよって話です。
店内に入ると結構広め。テーブルと座敷がありまして、座敷は通りに面していて広々しています。
見づらいけど人気メニューのポップ?
今回は人気メニューの一つであるソースカツ丼をチョイス。カツのボリュームでA、Bの2種類ありまして、Aは800円、Bは1000円でした。カツの店なら良心的な価格設定。
その他のメニューを見ても1000円ちょっとで食べられるのがほとんどです。最初からソースカツ丼を食べたいと思っていましたが、とりあえずメニューは一読する派なんです。
厨房で揚げている音が聞こえます。あぁ楽しみ。
待っている間に飲み物を飲もうと思うと、飲み物は全てセルフとのこと。
飲み物を取りに行くと、お茶、水のみではなく粉コーヒーやらココアやらバラエティ豊か。100均にありそうなマグカップで自由に飲めるのは笑っちゃいます。
ただのカツ丼ではない、カツ丼定食だ!
さてさて、ほどなくしてソースカツ丼が到着。カツ丼って言うから丼ぶりがどーん!って感じかと思っていましたらこんな感じ。
丼ぶりがどーん!だけでなく小鉢もいろいろありました。これじゃソースカツ丼じゃなくて、ソースカツ丼”定食”ですね。いろいろあってオトク!
早速、食べてみるとこれは美味しい!
カツはカラッと揚がっていてサクサク。ソースは思っていたより酸味のあるソースで美味しいです。ソースカツ丼ってソースに個性がありますね。
たいして期待していなかった(失礼)ので、かなりおいしいとんかつが食べられて驚きました。
もちろん小鉢のほうもそれぞれおいしいです!煮物なんてサイコー。いやぁ良いお店でしたよ。
次に来たときは王道のヒレかつ定食食べたいです。ソースカツ丼よりもやっぱりカツですよねー♬
とんかつ街道には今回の「げんき」以外にもいくつかカツのお店があります。とんかつ街道と言いつつも、そこまでないのがポイントです。気になった方は行ってみてくださいませ!
そして、今回書いてて気づいたんですが、今回の店「げんき」はとんかつ街道加盟店には入ってないっぽいです(笑)