千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

草津で出会ったそばの味。『草庵』で食べたそばがとてもおいしかった!


皆さん、こんにちは!

群馬旅行で出会った食べ物シリーズも今回が最後!食い倒れブログになりつつある今日この頃ですが、今回の群馬は本当においしいものが多かったんですもの。

 

今回紹介するものは草津の『草庵』。そばのお店です。草津って観光地でおいしいものは全然ないなーと思っていたのですが、初めて草津でおいしいと思えるものを食べました!

f:id:chiba-snow:20190820223547j:plain

 

 

草津って何度も行っていますが、あまり外食ってしたことないです。

たいして名物もないし、名物となる温泉まんじゅうは普通のまんじゅうだし、どこに行っても観光地価格だし。

湯畑の周りは特にインフレが激しく、なんでも高いんですよ。そのため「出歩くぐらいなら、買ってきたものでいいや」って思っていました。

 

しかし、今回食べたところは美味しかったんですよ!

 

草庵は草津交差点から南に下って5分

 今回行ったお店は、草津の街中から車で少し走った位置にあります。

草津交差点から南に下って約5分。街中からちょっと下ったところにありますので、車でないと厳しいですね。

メロディーラインの音楽が流れるところより少し麓側のほうになります。

 メロディーラインって草津節が流れますけど、本物の草津節をまだ聞いたことがないのでイマイチぴんと来ないです。

草津には何回も行ってるのに、王道の観光スポットはまだ行ったことがないですよ。やっぱり皆さん湯もみ観に行くもんですか?

 

 

古民家風のレトロな感じのお店

坂道を草津方面から下っていくとカーブの途中にお店があります。

お店の見た目は古民家風の風情がある感じ。
f:id:chiba-snow:20190831095857j:image

駐車場は8台分くらいはありましたでしょうか。12時ちょい前に行きましたが、私が行ったときは駐車場は結構埋まっておりました。 

 

f:id:chiba-snow:20190831105055j:image

入り口のフクロウの暖簾がいい感じです。 

 

店内に入ると、テーブルと座敷席があります。テーブルはいっぱいで座敷席へ。

古民家な感じっていうよりも完全に古民家です。落ち着きますわ。

f:id:chiba-snow:20190820222414j:plain

 

 

 

肝心のメニューはこんな感じ。

1000円前後で、1200円払えば天ぷらも付けられます。蕎麦屋さんとしては良心的な価格です。
f:id:chiba-snow:20190831104953j:image

舞茸の天ぷら食べたかったので、舞茸ざる1200円とチョイス。

きのこ丼なんかもおいしそうです。

 

 まつことしばらく。お客さんも多いので若干時間もかかるのかな…。

出てきた料理は天ぷらがどっさり!

f:id:chiba-snow:20190820223349j:plain

 舞茸の天ぷらなので、舞茸の塊が2つと他野菜が多数ごろごろしていました。

舞茸はおいしいよねー。炒めてもゆでても好きだし、てんぷらはもっとおいしい。サクサクでしたよ。

天ざるになりますと、舞茸の一つが代わりにえび天になっていました。

 

お蕎麦もこちらはグッドです。

一歩一本の角が立っていて、つるつるっとおいしくいただけました。

f:id:chiba-snow:20190820223547j:plain

こちらでは蕎麦湯はありませんが、特製のだし汁がいただけます。蕎麦湯じゃなくてだし汁でいただくのも良いですね。


また、食事のデザート?でスイートコーンとアメリカンチェリーのサービスがありました。

写真撮った時にはアメリカンチェリーは食べてしまいました(笑)
f:id:chiba-snow:20190831105142j:image

 季節の何かしらをサービスでつけてくれるみたいです。

スイートコーンはやっと取れた初物とのこと。今年は冷夏だったんで収穫が遅いんですって。

そして、このスイートコーンの甘いこと甘いこと!生のトウモロコシがこんなにおいしいんですね!

 

f:id:chiba-snow:20190901224909j:plain

今回、お邪魔した草庵では、久々においしいそばを食べられましたよ!

草津で良い店見つけました。また行きたいお店ですね!

 

草津でおいしい店をお探しでしたら、ぜひ行ってみてくださいませませ。