千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【その2】喜多方ラーメンの人気店『まこと食堂』訪問!人気店なだけあって閉店時間前でも行列でした。


皆さん、こんにちは!

9月も中ごろになり、ようやく秋らしくなってきました。早割リフト券も結構な数がそろってきましたね。増税までに買うのがいいんでしょうか?東急系が安いやつが出ていて行くか迷います。

 

今回は前回に引き続き、喜多方ラーメン食べ歩きツアーです。 喜多方ラーメンを食べすぎて全然書ききれないですよ。

www.chiba-snow.com

 

休日の喜多方ってめちゃめちゃ混むんですね。正直侮っていました。一体どこからあれだけの人が集まってくるんでしょうか??

 

そのような中、喜多方ラーメンの人気店にも足を運べましたので、今回はそんな喜多方の一日をまとめちゃいますよ!

f:id:chiba-snow:20190909174305j:plain

 

 

喜多方では市役所の駐車場を使わせてもらいましょう!

喜多方ラーメンを食べ歩く際に困るのが車の駐車場問題。喜多方ラーメンの店舗は、喜多方の街中に点在していて、歩いてもいくつもの店舗を食べて歩けるくらいあります。

 

各店舗に駐車場はあることはあるのですが、どの店も人気のため、車を駐車できないことが多くあります。

そこで休日に利用するのが市役所の駐車場。市役所なら休日も無料で利用できますよ!

市役所があるのは喜多方の中心部で喜多方ラーメン館の隣。 周辺には多くの有名ラーメン店があります。

 

実際に休日に行くと、14時近くに到着したにもかかわらず市役所の駐車場は車でいっぱい!完全に満車の状態です。

しかし、意外と回転が速いもんで、ぐるぐるしていればそこまで時間を待つことなく駐車することができました。駐車してから周りを見ても、結構入れ替わりがある様子。満車だからとコインパーキング等に行くのではなく、少し気長に待ってみてください。

 

朝ラーの有名店『まこと食堂』に突撃!

市役所駐車場に停めて最初に向かうは『まこと食堂』です。

f:id:chiba-snow:20190914165927j:plain

まこと食堂は喜多方ラーメンを代表するお店で、その人気は坂内食堂にも引けを取らないほど。

市役所駐車場からもほど近く、歩いてすぐに行けます。

 

 まこと食堂はザ・喜多方ラーメンと言う感じの店で、営業時間が7時~15時と朝ラー(朝からラーメンたべること)でも人気がある店になっています。

 

14時過ぎに行けばそこまで並ばないかなと淡い期待を抱きつつ到着すると、店の前には列が5組ほど。おぉぅ、さすが人気店。閉店直前にもかかわらず人がいっぱいです。

f:id:chiba-snow:20190914173131j:image

まこと食堂は一軒家を改装したようなお店で、店の入り口には喜多方のれん会の文字が。

喜多方ラでは多くのラーメン店が加盟する「喜多方老麺会」がありますが、まこと食堂はそれとは別の「喜多方のれん会」に加盟しております。老麺会のマップをいくら探しても見つからないので注意してくださいませ。

f:id:chiba-snow:20190914173423j:image

 

列に並ぶと前の人から注文用紙を渡されます。待っている間にこれに記入する仕組みなのね。

ソースカツ丼を(も)食べたいところですが中華そばを注文。

f:id:chiba-snow:20190914173530j:image

 

待つこと15分くらい。お待ちかねの入店!

店内は7部屋くらいの座敷になっていました。本当に家がそのまま店になっている感じです。奥の方の部屋だったため、靴を持って中に入っていくという変わったスタイル。
f:id:chiba-snow:20190914173451j:image

店内にもメニュー表がありました。カツ丼皿盛りって斬新です。

今年に入って値上げしたっぽいですね。10月以降はまた値上げでしょうか。中華そばの大盛で+250円ってかなり量が増えるんでしょうかね?ロッキーならものすごい増えそうです。

 

f:id:chiba-snow:20190909174305j:plain

待つことしばらくして中華そばが。

もちもちの中太ちぢれ麺に、醤油が強いスープ。麺にスープがよく絡んでくれます。昔食べた喜多方ラーメンのお味。おいしい!


ここおいしいですよー。こんな素朴な中華そばサイコーです!

まこと食堂はどんぶりの底に『当たり』があるラーメンでも有名ですが、残念ながらはずれでした。当たりが出れば、お土産ラーメンをもらえるみたいですよ。

 

続いての有名店『食堂なまえ』へ!

 まこと食堂を後にして、もう一杯くらい食べたいと次の店を目指します。贅沢なお昼ご飯ですな。

 

次に行きたいと思っていたのは『食堂なまえ』。まこと食堂に劣らない有名店です。友人からここは美味しかったとの情報を得て向かってみました。 

 

 なまえは市役所から1kmくらいです。18:00頃までの営業時間を信じて向かいます。まこと食堂は15時までだったので、まこと食堂を優先したんです。


f:id:chiba-snow:20190916134137j:image

路地裏を抜けててくてく歩くと見えてきました食堂なまえ。駐車場は小さく、目の前の道は細いので気を付けてください。

 

店の前まで来ると、なんと!!!

暖簾がしまわれとる…。
f:id:chiba-snow:20190916134200j:image

まだ、中には食べている人がおりますのでタッチの差でスープ切れのようです。これは悔しい!

有名店は早くに閉まってしまうので早めに行かないといけません。うぅぅ、悔しい。

 

なまえのラーメンが気になる方は食べログの紹介ページをどうぞ。

tabelog.com

 

仕方なく市役所の駐車場まで引き返します。

市役所隣のラーメン館に寄ったら、お土産のラーメンの試食ができました。さすがにお店に比べたら物足りないけど、十分なお味。
f:id:chiba-snow:20190916134220j:image

 

夜になると全然店がない喜多方

遅い昼飯を済ませてデザートへ。次のラーメンは夕飯にとっておきます。

会津と言えば「べこの乳」ってことで、ソフトクリーム食べました。濃厚。
f:id:chiba-snow:20190916150044j:image

 

ソフトクリームを食べて夕飯を食べに行くも17時を過ぎるとやっているお店が限られます。喜多方ラーメンの店は夜が早い!

有名なお店はたいていこの時間には閉まっております。

 

帰りのアクセスが良いバイパスのほうでお店を探して、『蔵前』というお店へ。 別に有名でも何でもないです。

 

店の写真を撮っていませんが立派な蔵を改装したお店でした。明治時代の蔵みたいです。そしてこのお店は駐車場が広いので入りやすい。

ここへ来たのは三ノ倉スキー場でもらったクーポン券が使えたから。クーポンで100円引きなら行くでしょ。

f:id:chiba-snow:20190916150107j:image

メニューはシンプルにラーメンと餃子くらい。ラーメン650円は安い。喜多方ラーメンはこうでなくちゃ。

 

この日は小学生の団体さんがいるみたいで、提供まで時間がかかるとのこと。まぁしょうがないよねと待つこと30分。ラーメンご到着。

f:id:chiba-snow:20190916150236j:plain

 今日食べた中で一番のあっさりラーメン。麺は縮れているけどぷつぷつと歯切れのよい固めのゆであがり。チャーシューが固めの歯ごたえです。

安いから良いけど、正直、夜までやってる来夢のほうが好きかな?人気店にはそれなりの理由があるんだなぁと思いました(笑)

 

喜多方でラーメン食べたいなら朝活しよう!

喜多方でラーメンを食べたいなら朝から行かないとダメですね。有名店がやっている15時までが勝負!

昼近くに行くと激混みに巻き込まれるので、余裕のある朝と昼過ぎくらいに行くのが良いのかなと思いました。休日はどこも混んでいるのでお気を付けください。

 

にしても喜多方ラーメンはやっぱりおいしいです。さすが日本三大ラーメンの一角。ラーメン観光地なら日本一でしょう。きっと。

福島に立ち寄った際は、手近なところの喜多方ラーメンで済ませるのではなく、ぜひ本場喜多方まで寄ってみてください!

 

www.chiba-snow.com