千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

安物買いの銭失い…、安いグローブには訳があるという話


皆さん、こんにちは!

いかがお過ごしでしょうかまだまだ滑っておりますか?

 

さて今回はスノボのお買い物関係のお話し。安いものには理由があるといいますが、以前安いグローブを買って失敗したことがあります。 

皆さまも買い物の際は注意してくださいね!

 

失敗したのはアマゾンの安物グローブ

以前、シーズン終盤に使っているグローブに穴が開きまして、「まあ残り少ししかないから間に合わせて何か買えばいいか」と思ってグローブを買った時がありました。 

f:id:chiba-snow:20190406212825j:plain

それがこちらのグローブ。 ものすごい色をしてますねー(笑)

メーカーはわかりませんが『NANDN』って書いてあります。なんでこんな夕焼けみたいな色を買ったのかと言うと、この色が一番安かったからです。確か買った時は1000円ぐらいだったと思います。

 

見た目は割とスキーのグローブぽくしっかりしておりまして、指の所まで滑らない感じに覆われており使えそうな感じがします。

f:id:chiba-snow:20190406213043j:plain

手の甲側にあるファスナーのポケットもいい感じ。 内側はボアな感じになっておりまして暖かそうです。

 

 ちなみにこちらの商品です。 

見た目はまともそうでしょ? 

 

 

実際に使ってみての感想

シーズン終盤の春雪のゲレンデで使ってみました。使ってみたら、やっぱり値段なりなんだなっていうのが良くわかりましたね!

 

f:id:chiba-snow:20190406213205j:plain

まず使って気づくのは縫製の甘さ。指の間の縫製部分が使っているとだんだんほつれてきます。まぁこれくらいなら5本指のグローブタイプはしょうがないかなとは思っておりました。

 

そして使っているとだんだんの違和感。グローブの中にどんどん水が染みてきます。

このグローブは全く防水がされていないんですか?防水フィルムがどーとかこーとか書いてあった気がしますが全く役に立っていません。

 

もう昼時には完全グローブの中身が浸水しております。 グローブを脱ぐとグローブの中から湧き上がる湯気。スノボから使った後のグローブを干し忘れ、グローブを腐らせた感じに似ております。それが半日で体感できるこのグローブ!

全くもって使えませんね!!

 

元値が安いものはやっぱりなんだなぁって感じ

このような消耗品みたいなものって値段による差がはっきりと出る気がします。

グローブに限らずゴーグルも値段が1000円ぐらい上がるだけでだいぶ変わりますからね。

 

ただ消耗品だからあまり値段もかけたくないのが事実です。結局、グローブって1シーズン持つかどうかって感じですから。

そこでたどり着いたのかアウトレット品で見つけた今のもの。 ノースピークだった気がします。

f:id:chiba-snow:20190406223548j:plain

元値がある程度するものなら、性能もある程度あります。ダメなのはデザインだけ(笑)

 

グローブはミトンタイプを選ぶだけでだいぶ物持ちが違いますね!ミトンタイプはスノボのオシャレコーデのデザインで選ぶもんだと思っておりましたが、完全に物持ちの良さで選ぶようになってしまってます。

こちらのミトングローブはおかげで2シーズン持ちそうですよ。結構見た目はボロボロになってきましたが、まだまだいけそうな感じ。ミトンいいよミトン!

 

皆さんも安いものを買うときは気を付けてください。

まぁ、はずれがあるのも含めて面白いんですけどね(笑)

 

スノボ関係の買い物楽しんでくださいませ!

ではではー。