千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【栃木】宇都宮で人気のラーメン店『どる屋』で香ばしい鯛ラーメンを食べましたよ!


皆さん、こんにちは!

更新がだいぶ滞ってしまいました…。今回は冬場に訪問したおいしいお店シリーズです。

 

以前、栃木に行った際に訪問した宇都宮のラーメンの名店『どる屋』です。

f:id:chiba-snow:20190515232324j:plain

お店の外観はこんな感じで、ぱっと見は昔ながらの喫茶店。味があります。

 

こちらのお店の特徴は、独特な魚ダシを使ったラーメンが食べられることで、時期限定の地元産のヤシオマスを用いたラーメンなどは特に人気があります。

そんな『どる屋』の看板メニューが今回食べました鯛だしラーメンです。ここのラーメンはおいしいんですよ。

 

どる屋の利用は宇都宮市役所の駐車場へ

どる屋は宇都宮の東武宇都宮駅近くにあるラーメン屋です。実は宇都宮はJR以外の電車も走っているのですよ。

JR宇都宮駅から行こうと思うとちょっと離れているので注意したください。

車で来る場合は宇都宮市役所を目指してくると良いです。というのも、宇都宮市役所の駐車場は休日になると無料開放されるため。城址公園側の東駐車場と合わせれば結構な台数が停められるのでオススメです。

若干、中心部にアクセスするのには離れていますが、歩いても大したことない距離ですので、以前紹介した来らっせ等に行くのにもここの駐車場を利用すると良いかと思います。

www.chiba-snow.com

 

 

店内に入ると美味しそうな魚の香り

日曜の11:30過ぎに来店。本日の限定ラーメンは大和しじみのようです。

f:id:chiba-snow:20190618224530j:plain

宍戸湖で有名なしじみですね。大和蜆ラーメンは1000円とのこと。ちょっとお高めです。

f:id:chiba-snow:20190618224733j:plain

どっちかというとこちらの鯛塩バターの方が気になります。あまりラーメンにバターってトッピングしないほうですが、絶対においしい組み合わせですよね。これ。 

さてさて、そんなどる屋ですが、まだお昼前の時間に来たため待たずに座れました。ラッキーです。

 

店内は外観と同様に喫茶店のような雰囲気。店内に入るとだしの魚の香りがふわっと香ります。

f:id:chiba-snow:20190618224316j:plain

ティッシュ箱がヒョウ柄なのがポイント高いです。

 

というわけで、鯛だしラーメンをチョイス。注文してほどなくして出てきました。

鯛だし焼き豚ラーメン大盛で750円です。ラーメンとしては求めやすい価格です。

f:id:chiba-snow:20190618231827j:plain

もう提供された瞬間の鯛の香りがたまんないですわ!醤油味の透き通ったスープと相まって最高です。

 

食べてみてもあっさりとしていますが、はっきりと鯛の味を感じるスープです。こりゃめでたい!

食べ応えのある意外と太目な麺との相性もグッドです。こんな感じのあっさり目のラーメン大好きですねー。

 

そんな宇都宮の名店『どる屋』は営業時間が結構短いので訪問する際はチェックしてから来てください。

土日祝日なら昼11:40~14:20、夜17:30~19:50です。平日は営業時間がまた違うので確認してみてください。

らあめん厨房どる屋

 

毎回、次来るときは特別なラーメンを食べたいと思うんですが、いつも鯛だしになっていますんですよね。次こそは違うラーメンをたべるぞー!