千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【祝100記事!】ブログの2シーズン目を迎えての感想など

皆さん、こんにちは!

ようやく、このブログの記事が、記念すべき100記事目を迎えました!最近は更新が停滞気味だったりして、目前で足踏みをしておりましたが、ブログ開設から1年4か月での100記事到達です!!

f:id:chiba-snow:20190207232823j:plain

 まぁ100記事になったからといって特に大したこともないんですが、最近のブログの変化を振り返ってみたいと思います。

2シーズン目になり、PV数が飛躍的に増加!

さすがにブログを2シーズン続けるとかなりアクセスが増えますね!

シーズン本番になった1月のPV数は約29000PVで、前年の約4倍に増加しました。これだけアクセスがあると嬉しい限りです。ありがとうございます!

 

人気ページで見ると、昨年と同様に千葉県からのアクセス記事がトップになっていますね。 

www.chiba-snow.com

 この記事が全体の15%ほどのアクセス数があって一番の人気記事になっています。千葉県からスキー場までのアクセスというニッチな需要をとらえた記事ですね!千葉県は首都圏にあってもスキー場には遠いですからねー。少しでも役に立つ情報であれば嬉しいです。

 

他にもアクセス割合を見ると、複数回訪問してくれる方が増えた印象です。お気に入りに入れていただいた方も結構いらっしゃるみたいでありがとうございます。たまにコメント頂けるようにもなってありがたい限りです!

 

ブログの記事を書くのって難しいです

ブログを書いていて思うのが記事を作るのは難しいってこと。ある程度記事が増えてくると、どうしてもネタが被ってきます。

f:id:chiba-snow:20190110222618j:plain

独自な記事を書きたいと思ってはいますが、スノーボードブログなんて結構ありますのでどうしてもネタが被ってくるじゃないですか!そこで、どんなふうにまとめていくかって結構悩むところですねー。まぁ気にせず好き勝手に書いていますけど(笑)

書きたいネタは結構あるのですが文字に起こすのが大変。普段働きながら、ブログを書いている人は素直に尊敬します!

 

あと、ブログを書いていれば人気記事ってものを書きたいとは思っておりますが、人気が出そうな記事を書くのは難しいですねー。バズるなんてもってのほか!最近書いた記事でアクセスを集められるものなんて全然ないです。

ほとんどが検索エンジンからの流入で着ちゃうから仕方ないんですが、結局、ブログ始めた初期に書いた記事で6割くらいのアクセスを稼いでおります。最近で書いたもので一番人気のやつはモンベルのトレールアクションパーカの記事です。 

www.chiba-snow.com

個人的にお気に入りな記事はソースカツ丼の記事ですねー。あれを書いてからスキー場でカツ丼を食べる機会が増えました。 

www.chiba-snow.com

最近は新規記事も書いていますが、以前書いた記事の修正にも力を入れております。それぞれの記事の中身も、都度編集し直していたりして少しづつ変わっていたりします。暇なときに見てやってください。

 

ちなみにこれを書いているのが2月の3連休の初日。昨年の今頃はオリンピックでスロープスタイルが真っ最中でした。 

www.chiba-snow.com

ちょうど今頃、テレビを見ながら書いていたので覚えております。オリンピックなつかしいなー。

 

ブログをオシャレにしたい今日この頃

去年の9月くらいに、はてなブログをPRO化しました。

PRO化すると自由度が増えておもしろいです!ブログのデザインを整えたりしてると一気に時間が経ちます。メニューバーやサイドのデザインを整えるのに結構苦労しましたねー…。 

ただ、モバイル向けがいまいちですね。当ブログの訪問者の方々の7割はスマホからのアクセスのようなんですが、あまりスマホ向けのデザインに手を加えられていません。ぼちぼち、時間を見ながら変えていきたいなーと思っております。

 

とりあえず今はグーグルの自動広告に四苦八苦しています。狙ったところに表示されなくてイライラしますね。あれ(笑)

 

 

f:id:chiba-snow:20180916111907j:plain

3連休は福島のほうで滑ってくる予定です。関東での雪の積もり具合が心配ですがちゃんと出発できますかね。

車運転する人は運転気を付けてくださいませ。

 

では、これからもよろしくお願いします!!