皆さん、こんにちは!
最近めっきり涼しくなってきましたね。もう半袖では過ごせない気がしないでもないですが、冬が近づいているのをひしひしと感じます。ひゃっほう!
今回は大人の社会科見学です!
今年から東京湾アクアラインの裏側体験っていうのをNEXCO東日本が実施しているのをご存知でしょうか。
千葉県の木更津と神奈川県の川崎を結ぶアクアライン。千葉県民なら結構お世話になっている人も多いはず。私も冬場は中央道に行くのにお世話になっております!
そんな千葉県民ともつながりが深いアクアラインの裏側を見てみたいと思いませんか?
それはある日のドラぷらで…
今年の春先のある日、例のごとくドラぷらでNEXCO東の企画券何かないかなーと探していたら、そこに輝く東京湾アクアライン裏側探検の文字。
アクアラインの緊急避難路の見学などは存在こそ知っていましたが、まだメディアで放送されることも少なく非常に気になっていました。
結構、このような社会科見学で行くような施設を見るの好きなんですよ。首都圏外郭放水路とか国会とか日本銀行とか…
アクアラインの裏側探検も出た当初から行きたい!と思っていたのですが、ネックになるのがその開催日。
開催概要が、
毎週火曜日から金曜日までの毎日、午前1回・午後1回(1日2回)、開催。
個人の方「火曜日」「水曜日」(全4回/週)
団体の方「木曜日」「金曜日」(全4回/週)
となっておりまして、基本は事前にWebで予約する形です。
個人の場合は火曜と水曜が基本的な開催日なんですが、私のような社会人には休みが合わなすぎますよ…。
しばらくしたら人気が出てきたのか予約も取りづらくなって静観していましたが、たまたま休みが取れる時と、夏休みが終わったタイミングが重なって予約ができ、今回探検してきました!
集合は海ほたるで
そんな感じで参加しましたアクアライン裏側探検。
集合場所はアクアライン唯一のSAである『海ほたる』になります。どうでもいいですけど海ほたると海たまご(大分にあるやつ)って似ていますよね。打っているとごっちゃになります。
午後の回に参加したので集合は14時。集合場所はアクアラインの1Fトイレ前です。事前に木更津でご飯を食べて、ぶらぶらアクアラインを探検してます。
いつもアクアラインに乗るときは海ほたるは利用することはありませんでしたが、じっくり見ると海ほたるっていろいろありますね。
レストランいっぱいあるし、ゲーセンあるし、足湯もあるし、写真映えするところいっぱいあるし…。暇がある方はじっくり見てみてください。とりあえず、木更津側のアクアラインが見えるこの景色は、アクアラインに来たなーってことが実感できるので見ておくといいですよ!
裏側探検スタート!
海ほたる1Fトイレ前に行くと、集合場所に係りのお兄さん(おじさん)とお姉さんが待っています。目印はこの看板です。1Fは大型車両の駐車場になっていますので、結構団体さんがいてわかりにくいので注意してください。
先ほど基本はweb参加と言いましたが、空きがあれば当日参加も可能です。今回参加した回では結構空きがありまして、まだ5名参加可能でした。夏休みが終わったから参加者が落ち着いたんですって。
集合時間の前には、海ほたるの館内放送で当日参加の受付もアナウンスしていますので、気にしてみてください。
まずは、1F駐車場を抜けて、海ほたるの管理棟部分へ。
薄暗い中に椅子が並んでいます。倉庫感ありますね。
まずは、アクアラインの概要解説と資料映像の視聴から。ほうほう。知らないことばかりです。
なんでアクアラインが川崎側はトンネルで、木更津側は橋なのか知っていますか?なんで木更津側の海ほたる手前だけ、橋が高くなっているか知っていますか?『はぇー』と感心してしまいますよ。
海ほたるの『海めがね』っていうギャラリーシアターでもアクアラインの建設情報など見られますが、それ以上のことを教えてくれます。
風の塔だけでなく川崎側の換気口の建物は羽田空港の拡張で犠牲になったとか、初めて知ることばかり。ワクワクです。
映像を見た後は、実際にアクアラインの裏側を見に行きます。
ちなみに道中の写真撮影は自由とのこと。うれしい限りです。
アクアラインのトンネル部横の作業用通路から、トンネル内部に潜入します。わかりますか、ここ?真下ではトンネルに向かってビュンビュン車が入っていきます。
アクアラインの臨時駐車場から内部に入っていきます。ここから潜入捜査開始です!
裏側探検の様子を書いていきたいところですが、ここから約1時間の裏側探検。ボリューミー過ぎて1記事で収まりません!
いったん分けて次回に続きます。アクアラインの裏側はいかに!!
↓その2はこちら↓