千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【沖縄ダイビング】今更ながらGoPro買ってみたので感想など


突然ですがGoPro買いました!

もうGoProも7が発表されて今更感満載ですが、買った機種は現在の最新機種hero6です!!

f:id:chiba-snow:20180923234737j:image

 

と、言うのも、先日沖縄旅行に行きまして、ダイビングやるのに防水のカメラが欲しかったと思っていたところなんです。そこで冬もおそらく使うから、そして、いつぞやはユーチューバーとして億千万の金を稼ぐから(???)という理由で買っちゃいました!!

f:id:chiba-snow:20180922115256j:image

 

というわけで、今回のブログはこれ以降全てGoProの写真で沖縄旅行の様子をお届けします。

 

沖縄はまさかの雨

出発前の天気予報からちょっと天気悪そうだなと思っていましたが、沖縄に着いたら初日の夕方には雨に。やばいです。沖縄に着いた途端に台風が発生しました…。サイレント台風です。

空がどんよりしていますが、それ以上に私の心もどんよりしています。

ダイビングは翌日の昼間の予定。台風が沖縄上空を通過するのも翌日の予定。ダイビングで沖縄のマリンブルーな海の中を撮ろうとしていた出発前の私の希望は初日で打ち砕かれ、ブルーな気持ちで沖縄旅行を迎えなければならないのでしょうか。

沖縄旅行とGoPro代で十万くらいは払ってると思うと歯がゆくて仕方ありません。こんなヒステリックな気持ちで、超ヒステリックブルーです。思わず『なぜ』って口ずさんでしまいます。

 

初日は国際通りやら牧志公設市場やらで買い物を楽しんでホテルを目指します。(写真はあるけどGoProで撮ってない)

 

 

2日目。運命のダイビングの日。

取りあえず撮るものもないので、ホテルの食事を撮ります。GoProは小さいので持ち運びが便利です。ポケットに十分入ります。
f:id:chiba-snow:20180922112009j:image
f:id:chiba-snow:20180922112036j:image

ホテルの食事はビュッフェ形式。沖縄料理から和食まで何でもあってとても美味しいです。特にエッグベネディクトが美味♡

GoProは屋内の暗い場所だとシャッター速度が稼げないのでブレますね。GoProの画面じゃ小さくてブレてるのか判断しづらいのがツラいです。

 

ちなみに外の様子はこんな感じ。

f:id:chiba-snow:20180922112157j:image

よくわからないと思いますが滝のように雨が降っております。最初はホテルの演出で外に水のカーテンあるのかと思いましたが、大自然の壮大な演出でした。

あまりにも降りすぎてて景色がまったく見えません。

 

やることがなくてホテルの部屋でテレビを見ております。台風は丁度真上を通過してるみたい。台風だって沖縄寄りたいよね。

 

そこで携帯に着信が。予約していたダイビングショップから着信。案の定ダイビングの中止の連絡でした。おぉもぅ…。

 

予定を変更して美ら海水族館へ

部屋でごろごろしていても仕方ないので、雨でも行けるスポットに行きます。そう雨と言えば水族館。大人気の美ら海水族館です。

 

美ら海水族館のある海洋博公園に着いたら若干雨が弱くなりました(弱いわけではない)
f:id:chiba-snow:20180922112912j:image

 

美ら海水族館の入場チケットは道の駅で買うと若干安いのでおすすめです。通常1800円のところ道の駅許田で1650円です。

f:id:chiba-snow:20180922112935j:image

道の駅が割引チケット売り場になってるのって新鮮ですね。あまりそういう形態は見たことないです。

 

水槽の中。
f:id:chiba-snow:20180922112956j:image

やっと今回の旅行でGoProを使って撮りたいと思っていた写真が撮れました。違いは水槽を通して撮っているってことぐらいでしょうか。惜しい限り。

 

ジンベエがいる大水槽

f:id:chiba-snow:20180922113025j:image

を見る人だかりの写真。ライブ会場みたいに人が群がっております。GoProは画角が広いので

広角写真が撮りやすいですね。ただカメラとして使うとシャッターボタンの反応が悪くイライラします。

 

そして、外に出ると晴れ間が…!
f:id:chiba-snow:20180922113053j:image

なんと台風がだいぶ早いスピードで抜けたようです。雨も完全にやんでおります。ヒャッハー!海に入れるぞ!!

 

【今回の目的】海でGoProを使ってみた

ようやく海でGoProを使えます!このために防水ケースもフィルムも一式揃えたんですから、最後にツキが巡ってきましたね!!

f:id:chiba-snow:20180922114820j:image

ホテル近くの宿泊者専用ビーチ。台風が去ってようやくビーチが開放されました。沖縄来たんだから海で遊ばなきゃね♪

 

ってわけでようやく沖縄のマリンブルーな海の中でGoProを使ってみました!!!

 

 


f:id:chiba-snow:20180922115116j:image

 

見えねえ

 

当たり前だ。さっきまで台風だったんだぞ。

 

 

 

 

 

…以上、GoProとお届けしました沖縄旅行の様子でした。

やっぱりスノボを趣味にするものとしてGoProのレビューはゲレンデでやれっていう神のお告げでしょうね。

 

最後に少しでも沖縄らしい写真を載せたいのでα6000で撮った沖縄の夕日の写真を…

f:id:chiba-snow:20180922125743j:image

 

いつか沖縄リベンジしたい(泣)