千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

コロナ発症2日目。抗体検査ようやくできました【コロナ療養記②】



皆さん、こんにちは!

前回に引き続き、コロナ2日目です。なったからわかりますけど、辛いですね。これ。

www.chiba-snow.com

 

前日、若干の寒気を感じ眠りにつくと、夜中、寒気がどんどんと強くなってきて汗びっしょり。もうヤバイとしか思えません。

タオルケットで寝たからだけではないはずです。最低気温が異常に下がったとでもいうのでしょうか。決して違います。間違いなく発熱しているときの感覚です。

朝方、寒気であまり眠れず、ぼーっとする頭で体温を測定すると38℃オーバー


f:id:chiba-snow:20220831184823j:image

ほらね。やっぱり。

 

カルカソンヌ日本選手権どころではないですね。今、流行りの感染症でしょう?そうなんでしょう?

と思っても、抗原検査キットも何もないので判断することもできません。

 

仕方なく1年間の目標のカルカソンヌ日本選手権はキャンセル。当日朝に主催者に連絡入れます。気合入っていたのに残念です。

本当に残念です。

 

発熱外来に行ってみよう

コロナと疑われるような症状が出たときは、近隣で発熱外来を開いているところに検査を受けに行きましょう。

もうコロナが流行してから2年もたちますので常識ですね。

参考に千葉県の発熱時の相談の流れを貼っておきます。

千葉県のHPに検索して探せる千葉県発熱外来検索システムや、グーグルマップから直接探せる千葉県発熱外来検索システムが紹介されていますのでそこからアクセスします。

 

早速、近くの発熱外来を設けているところへ連絡してみます、

「昨晩から熱があり、38℃超えるまで上がってきて受診したいのですが…」

→「コロナ陽性の反応出ていますか?ないのなら基礎疾患のない若い方は受診できません。

とのこと。事前予約すらさせてもらえません。

県のHPには、

「適切な医療の提供の確保のため、重症化リスクが低いと考えられる方(※1)は、医療機関の受診前に、抗原定性検査キット等で自ら検査していただいた上で受診くださいますようお願いします(※2)。なお、従来どおり、検査前でも医療機関への受診は可能です。また、症状が重い場合や急変時等には速やかに医療機関を受診してください。」

と、ありますが、医療機関を受診するためには、検査キットで陽性反応が出ていないと受診もできないのが現状のようです。

そして、陽性反応があれば、陽性者登録センターに連絡して自宅療養をするだけですので、コロナにかかっても医者に行くことなく完結するようになっているみたいです。

 

コロナ陽性の判定を受けるためには、国で承認された検査キットを用いた検査で陽性判定が出なければいけないので、現在はなすすべなしです。

発熱の症状を隠して、承認された検査キットをドラッグストアに求めに行くのが一番の近道のような気がしますが、常識的に考えてまずいので、前日に県に申し込んだ検査キットが届くのを待ちます。検査キットはヤマトのポスト投函で届くみたいで、明日には届くようです。早く届かないかなぁ。

 

幸い、家には食料・飲み物の蓄えがあったので何とかなるでしょう。

でも現状のこの対応だと、飲食物(特に飲み物)の蓄えがない人は危ない症状が出始めたら、即、買いに行ったほうがいいです。私は熱が出ている間に8ℓは飲みました。

そして、症状がさらにひどくなれば、即救急車を呼んだ方がいいです

けど、踏ん切りがつかなく呼べないでしょうねぇ。

 

 

検査キットが到着!

発症から3日目。検査キットが届きました!届いた時刻は午後3時。早速使用してみます。

届いたときはただの茶色の紙封筒で本当に入ってるのか?と思いましたが入っていました。でもショボいです。


f:id:chiba-snow:20220831184838j:image

入っていたのは、ロシュ社のSARS-CoV-2ラピッド抗原テストと言うタイプのキット。

鼻腔内からウイルスを採取するタイプのもの。一般用抗原検査キットに位置づけられるもので、インターネット等で購入可能なものになります。

綿棒を鼻の奥にこすりつけ、キットで検査するタイプです。梱包は非常に質素ですね。

 

検査キットに溶液を垂らして15分タイマーセットして待ってくださいとのことですが、

じゃじゃん!10秒ほどでくっきりと二重線が出ました!!

めっちゃウイルスもってるじゃん。f:id:chiba-snow:20220831184848j:image

コロナ陽性確定です。国民の15%確定です。

いろいろと面倒なこと確定です。。。

 

職場に連絡して、陽性者登録して、療養証明もらって…。あぁ面倒くさい。

3日目でも熱がまだ38℃オーバーであるため何も考えたくありません。

次回に続きます。。。。