千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

ハッピーハンター!令和元年初滑り。ハンタマにも雪が降ったよ!


皆さま、ハッピーハンター!

令和元年初滑りを年の瀬ぎりぎりに間に合わせることができました!

 

行き先は栃木県のハンターマウンテン塩原。首都圏最大級と自ら謳っているなかなか自意識過剰なゲレンデです。

宇都宮はともかく、塩原なんて首都圏とは認めねーぞ!!!
f:id:chiba-snow:20191230224518j:image

 

 

ハンタマは千葉県から約220km!

ハンタマはまともなスキー場としては首都圏から一番近くにあると言ってもいいくらいのスキー場です。

千葉県からも例外ではなく、穴川ICから約220kmしかありません。こいつは近い!

千葉県から3時間切りなんて大変なことですよ!!

高速道路を使うなら西那須野塩原ICが最寄りなので、大体の方はそちらからアクセスする感じになります。

ハンタマは日塩有料道路(通称もみじライン)の中にありますので、高速道路を降りてからもお金がかかってしまいますので注意してください。いやらしいですよねー。

 

私は今回は日光宇都宮道路を利用する栃木県側からのアクセスで行きました。こちら側から行くほうが若干安くて、混雑が少ないです。(代わりに下道が長いです)

 

ちなみに近くにはエーデルワイススキー場もあります。ファミリー向けなのはエーデルワイスの方ですかね。

  

ハンタマはなんでもそろったスキー場

行ったのは2019年12月30日。今年は雪が少なく、周辺のスキー場は軒並み壊滅状態です。30日に行こう!となった割には、行き先が決まらない状態が続きました。

 

ほぼほぼ滑走できるところだと『かぐら』だけど、湯沢でまともに開いているのがかぐらだけなら絶対混むだろうし、沼田の川場やたんばらに行けばクワッド待ちがえげつないことになるだろうし。

どうせ混雑するなら無理して遠くに行かなくてもハンタマで良くない?ということでハンタマに決定。ハンタマはこの時期でもほとんどのコースを開いているという東急グループの威信をかけたスキー場です。

 https://www.hunter.co.jp/lp/img/gela/photo05.jpg

 この雪が少ない時期も”ほぼ”全面滑走可ということで、10番、11番以外のコースは滑れたと思います。

 

ハンタマは効率的なゲレンデをしていますね。ゴンドラに乗れば上級コースを含むすべてのコースに行けて、リフトも長い距離をクワッドが二つ掛かっているので、滑れる人はゴンドラ、初心者やファミリーはクワッドと棲み分けができています。

そして、コースにはパークもあるし、パイプもあるし、お手軽にいろいろそろったお子様ランチみたいなスキー場です。そりゃ人も来るわけですよ。

 

行った日はなんと雪!しかも結構降っている!!

行った日は朝から雪!しかも結構降っています。栃木県でこんなに降っているなんてラッキーです!!

スキー場まで来る間は雪道でした。駐車場を見ているとノーマルタイヤの車もちらほらいましたが、スタッドレスが賢明ですよ。

f:id:chiba-snow:20200101094312j:plain

 

スキー場についても降り続く感じです。ベース付近は湿った感じでみぞれになったりな感じですが、上に登れば完全な粉雪に。
f:id:chiba-snow:20191231212209j:image

ゴンドラが動く前にリフトを乗り継いでトップまで登るとこんな状態。まだ、人が滑っていません。
f:id:chiba-snow:20191231212240j:image

 人が少ないうちに結構楽しめました。シーズン初めから嬉しい限り。ここのバーンは人がいなければ気持ちよく滑れるコースですね。

頂上付近の粉雪を少しの間だけ楽しめてシアワセ。

 

午後になるとガスが晴れて下まで景色が見下ろせました。

f:id:chiba-snow:20191231212318j:image

でも、ここまで人がいるとちょっと滑りづらいです。

表面もカリカリになってきてしまうので、午前中がベストですね。

 

ハンタマの混雑は予想通り

ある程度スキー場に行く方ならハンタマの混雑っぷりって有名だと思います。ハンタマに限らず、首都圏から近いスキー場は混雑しますが、その中でもハンタマは混雑するところ。

それが年末年始ならなおさらです。前日の情報を調べると29日はハンタマの駐車場が満車になったそうで…。おそろしや。

 

私が行った30日も例にもれず混雑していました。

朝3本くらいまでは快調に滑れましたが、9時を過ぎるとこんな状態。朝にレンタルに並んでいた列がゲレンデに出てきます。

f:id:chiba-snow:20191231212224j:image

 

10時を過ぎて、センターハウス1Fのレストランに行くと既に席がない状態。この時間から券売機に列ができているんですが、列を作っている人はスキー場に何をしに来たんですか。

f:id:chiba-snow:20191231225844j:plain

 

昼頃になるとゲレンデがなかなかな状態になります。

センター前は人・人・人…。センターハウス前が板であふれています。
f:id:chiba-snow:20191231212259j:image

こうなるとリフトなんかは悲惨な状態。リフト待ちの列がズラーっと並んでいる光景は異常です。

f:id:chiba-snow:20191231230759j:plain

ハンタマのゴンドラは上級者コースを滑らないと降りてこられないため、そこまで混まないのですが(それでも10分くらいは待つけど)、リフトの列はそれ以上です。あれじゃリフトでは全然滑れないんじゃないんですかね。

 

思ったより滑れました!

シーズン初めで年末年始のハンタマなんで混雑が心配でしたけど、意外と滑れました!満足です!

f:id:chiba-snow:20191230225236j:image

リフトの待機列がえげつない感じかと思っていましたが、ゴンドラは多少並ぶけど我慢できるくらいだし、コースは割と幅があったので、人は多かったけど何とかなる感じ。

ベース付近の初心者コースはなかなかな混雑でしたけどね。

ここ最近の雪の少なさを考えれば、滑れるだけで万々歳です。

 

まぁ、ハイシーズン中に行くかと言われれば行かないと思いますけど(笑)

私はもっと地形変化のあるスキー場のほうが好きです。ハンタマのバーンは変化がなさすぎる気がします。

 

ハンタマはリフト券もマウントジーンズ同様に結構配っているので、結構行く機会がある人も多いと思います。もしも平日に行ければ絶対満足できるはず。スキー場はおしゃれだし、ご飯はいろいろあるし、近いし。車じゃなくても行く方法いろいろあるし。

 

今回はそんなハンタマで令和元年にぎりぎり滑ることができました。

ではシーズン始まりましたが、今年もよろしくお願いします!