千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

そろそろブーツの交換時期。次のブーツはどうしましょうか。


皆さん、こんにちは!

もうそろそろ関東も梅雨入りしそうですね。また、じめじめとした毎日がやって来ます。今年は昨年みたいに涼しい夏になるんでしょうか?

 

最近スノボの用具の整理などしているんですが、スノボの用具は同時期にダメになるもんですね。大切なブーツの底が結構はがれてきていることに気づきました。もう、このブーツ履いてかなり立つしなぁと思い、新しいブーツを探している今日この頃です。

f:id:chiba-snow:20200607223328j:plain

現在使用しているブーツは、バートンのRULER。バートンの中では廉価なやつで、あまりグレードとしては高くない真ん中のグレードのやつです。もう寿命ですねー。

 

ブーツの交換時期って?

そもそもブーツの交換時期ってどれくらい滑ったら何でしょう。

他のスノボ関係ブログなどを見ると、大体滑走日数40日前後。私のブーツは4シーズンは使用しているでしょうから、すでに滑走日数は60日くらいにはなっているはず。

 

また、ブーツはいわゆる”へたり”が出てきたら交換を考えた方が良いとあります。

一般的なブーツのへたりの兆候としては本来の固さがなくなったら。このブーツは使っていても、ターンするたびムギュッムギュッと音がしたり、一本滑るとバインが緩んでいたりといろいろ心当たりがあります。

 

リフト降りたところでは、バインをカチッカチッと奥まで締めるんですが、激しい動きをすると、途中でバインが緩んじゃうなんてあるあるすぎますよ。

まさか、ブーツが変形して、その分、バインが緩んでいたとは思わなかったです。

 

f:id:chiba-snow:20200607223016j:plain

そもそもブーツを履いて歩くだけでムギュムギュいってますからね、ブーツの外側もすり切れた跡があり、スピードレースが当たる部分はもうボロボロ。ソールまで剥がれてきたら完全に寿命ですよ。

 

次のブーツは何を買おう

ところでスノボのブーツってすごい高くないですか?安いブーツでも25000円くらいから、高いものですと5万円ぐらいは出さなきゃいけません。高いよ!もうボードだって買えるじゃん!!

 

ブーツは自分の体に一番に接するものですから、ブーツ自体とてもハイテクのものだっていうのは分かるんですけどね。ちょっと高いですねー。

 

現在使っているバインがバートンなんで、バートンを第一候補として、バートンのページより探しています。

www.burton.com

Step Onは欲しいけど、お値段を考えると論外。

アジアンフィットモデルで探しますが、今年から(昨シーズン)からWIDEモデルに呼称が変わったんですね。知らなかったよバートン。

 

BOAは好きではないのでスピードレースタイプ。あまり固めで滑りたいわけでもないとなるとIonよりもRulerやImperialなどがいいのかなぁと悩んでおります。

それ以外にもPhotonやImperialのLTDなど全然知らないモデルもあってわからないことだらけ。

バートン以外にもディーラックスなどもいいなぁと思うけど、足のサイズが日本人サイズなんでなかなかシンデレラフィットのブーツってないんですよね。

 

今ならスノボ用品もお手ごろになった時期で、キャッシュレスのポイント還元も今月までなんで6月中には決めたいと思います。

買い物は探している間が楽しいですね!買いましたらまたご報告します。

 

ではでは。