千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

NEXCO中日本の企画券『速旅』で中央道のスキー旅行が安くなるかも!

皆さん、こんにちは!

白樺湖ロイヤルヒルのHPを見ていたら、NEXCO中日本とタイアップした企画券をやっているって情報がありました。

 

f:id:chiba-snow:20190107204744j:plain

NEXCO中日本の『速旅』と組み合わせた企画券っぽいです。今まで中央道方面の冬に使える企画券って知らなかったんでちょっと気になりますので調べてみました。

 

『速旅』とは?

NEXCO中日本の『速旅』って今回初めて知りました。だって、中日本ってなんとなくたかびーなイメージがあるんですもん。JR東海なんか東京~大阪のドル箱路線のおかげで値引きが全くないじゃないですか!そんなイメージを引っ張って、NEXCO中日本の企画券って調べたことなかったです。

 

調べてみると高速道路の利用料金+目的地の利用券のセット割の商品のようです。対象となる施設は様々あって、スキー場以外も、いちご狩りやらアウトレットの買い物券やらいろんなプランがあります。

hayatabi.c-nexco.co.jp

 

そんな速旅のスキー場割引プランは長野と岐阜のものがあります。長野は八ヶ岳周辺と白馬周辺、岐阜はあまり行ったことないのでわからない(笑)。高鷲とかホワイトピアとかありました。

 

意外と対象となるスキー場が多いイメージです。

 

速旅を計算してみた

早速ですがロイヤルヒルを例に計算してみました。

速旅は大きく2種類ありまして、

目的地までの高速の往復料金+周辺の高速道路の周遊料金(乗り降り自由)+施設のチケット

周辺の高速道路の周遊料金(乗り降り自由)+施設のチケット

 

の2種類でできています。

どちらも利用期間は2日間です。

 

発着エリアは以下の通りです。NEXCO中日本から引用します。

f:id:chiba-snow:20190107204815p:plain

発着①【9,600円】:中央道 高井戸IC〜国立府中IC

発着②【10,100円】:東名 横浜町田IC〜厚木IC、圏央道 寒川南IC〜相模原愛川IC

 

そして、周遊エリアが八王子〜諏訪までの以下のエリア。周遊エリア広すぎ!

 

f:id:chiba-snow:20190107204845p:plain

 

首都高利用で中央道に接続が多い気がするので発着①のもので計算してみます。

ロイヤルヒルのリフト券であれば、発着①のものでランチパック付大人リフト券1枚で9,600円、2枚で普通車14,600円です。

 

例のごとくドラぷらで計算します。

高井戸は首都高からの接続でしか乗れないので、計算は調布ICから諏訪ICまでで計算します。

f:id:chiba-snow:20190108225108p:plain

まず、休日の普通車はETC利用で片道3,090円、往復6,180円

ロイヤルヒルのランチパック券はローソン等で1,200円分のランチ券が付いて、一人4,800円で売っています。速旅のランチパック券がいくらのものかが具体的に書いてありませんが、同等のものだと思います。

 

これらを足すと高速代6,180+リフト券4,800=10,980円(1,380円の得

単純に計算すると早旅のほうが安いです!

これに周遊分が付いてくるのでオトクです。2日間使えるので、1日目はスキー、2日目は別のところ観光みたいな感じで使えます。

 

ロイヤルヒルの早割を持っている場合は、一枚2,800円のためマイナスになりますが、特に早割を持っていなければ使い勝手が良さそう。

 

出発エリアの決まっていない周遊プランのみであれば、大人1枚8,900円、2枚で13,980円です。

こちらは区間外の圏央道から来るような人を対象にしているんでしょうね。計算は八王子西ICから計算してみます。

 

八王子西〜諏訪 片道2,620円⇨往復5,240円

ランチパック券 大人1枚4,800円

合計10,040円(1,140円の得

 

先程に比べるとお得度は小さいですが、得は得です。埼玉方面から圏央道使う人は良さそう。

 

結論:使ってもいいかも

f:id:chiba-snow:20190108224847j:plain

計算してみると思ったより安くなります。お得ですね!

ただこのプランのネックは利用期間が2日間のところ。3日間あればかなり使いやすいんですけどねー。

また途中コンビニに寄るのであれば、このプランで買う枚数は1枚にして、残りをコンビニの割引リフト券にした方がもう少し安くなりますね。

 

蓼科エリアのスキー場ではロイヤルヒル以外に、車山高原、富士見パノラマ、富士見高原スキー場のプランがあります。集客力のあるところって感じですかね?

 

ロイヤルヒルは大人1人につき、無料で子供券が2枚付いてくるので家族連れで行くのには良いと思います。

興味がある方は検討してみてはいかがでしょうか??