千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

平成最後のスノボ!GWのかぐらでシーズンアウトしましたよ


皆さん、こんにちは!

平成が終わってしまいましたねー。同時に今シーズンがもう終わりになってしまいます。平成が終わるくらいに寂しいです。たぶん。

 

そんな私は、4月29日にかぐらでラストランをしてきましたよ!

f:id:chiba-snow:20190430183620j:plain

そんな最後のスノボは、今年のGWは天気がいまいちな中、貴重な晴れ!雲一つない晴れ!!

平成最後に、晴れ男っぷりを発揮できました!!!!

気持ちいいラストランでしたよー。

 

春のかぐらは大混雑

私にとってはかぐらスキー場=春のイメージ。この時期のかぐらは4シーズン連続です。

 かぐらは春スキーの代表的なところですのでこの時期は混みますね。私が行ったときは、朝8:30前でこんな感じ。

f:id:chiba-snow:20190430184504j:plain

 すでにみつまたの駐車場が満杯になろうとしている!

この時期はみんなかぐらに来ちゃいますね。かぐらも強気で、この時期でも駐車料金がかかります。駐車料金500円は出るときに徴収です。

 

豪雪地帯の湯沢周辺も、この時期は高速から見えるスキー場は雪がなくなってます。

周辺で営業しているところは、かぐらの他はガーラだけ。そりゃかぐらに集まりますよ。

 

駐車場に停まっている車も、津々浦々から集まっております。遠いところでは京都ナンバーが一番遠かったですかね。千葉県のナンバーもちらほらいました。

 

リフト券売場とロープウェイはそこまで混雑はなし。みつまたのロープウェイは100人まで乗れるんで一気に行けますね。

かぐらのロープウェイは100人乗っても大丈夫!

 

今年の春は雪が多いんじゃないでしょうか?

みつまたエリアまで登ってくると、驚くことにみつまたエリアがそのままのコース幅を維持しております!

今シーズンはGWのこの時期にしては雪が多いです。今年って当たり年ですかね?

f:id:chiba-snow:20190502203552j:plain

今年は春になっても寒の戻りがあり、つい最近になっても新潟では降雪があったりと、雪解けが遅れている影響でしょうか。

 

今シーズンは暖冬かと言われて、シーズン初めは雪が全く降らないような気象状況だったのに、終わってみればすべて良しってことですね。きっと。

昨年は、春先が暖かくなりすぎて雪解けが早かったから、GWでも気持ちよく滑れてよいことです。

 

ちなみに昨年のこの時期がこちら。昨年より今年のほうが雪が多いです。

www.chiba-snow.com

昨年は、シーズン初めはどさっと雪が降ったんですが、後半が思ったより降らないって感じだったと思います。

今年はほかのスキー場も結構長く営業していたりして、スキー場としては良かった年ですかね。

 

田代エリアに行っても、十分な雪の量があります。この時期でここまであれば十分でしょう。

f:id:chiba-snow:20190502203334j:plain

 

天気が良いのも最初だけ

ゲレンデは午前中はだんだんと気温が上がってきて完全な春の陽気のストップ雪な感じでしたが、昼頃からは空一面が雲で覆われてしまいました。

そういや翌日は一日雨予報だったような。

f:id:chiba-snow:20190502205010j:plain

ゲレンデは冷えてきて、あまり春らしくない陽気に。しかしその分、雪が締まってきて滑るにはちょうど良い感じです。

やっぱりストップ雪よりは、気持ちよく滑れた方が良いですよねー。

 

ゲレンデもこの時期はうまい人が多く、皆さん気持ちよく滑っていました。グラトリ勢が多い印象です。田代の傾斜はスノボにちょうど良いですよね。

 

今年のかぐらでは田代の高速リフトからのコース中腹にバンクができていました。小規模ながらもバンク滑るの楽しいですね。

f:id:chiba-snow:20190502205654j:plain

田代からみつまたまで戻れるぎりぎりまで遊んでいました。

f:id:chiba-snow:20190502211255j:plain

みつまたのロープウェーで下山したときは16時過ぎていたから、割とぎりぎりの時間までゆるゆると遊んでましたね。

 

f:id:chiba-snow:20190502210653j:plain

GWの春スノボってこのゆるーい感じが好きです。日は長いし、桜は咲いているしでシーズン中とはまた違う感じ。

かぐらなんて半分くらいは移動時間みたいなもんですから、ゆるゆる感が余計あります。

あー、楽しかった!

 

 

という感じの平成最後のスノボでした。

はてなの今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」にもピッタリな記事ですね!

f:id:chiba-snow:20190502211459j:plain

今回のゲレ食は『ぶなの木』のチキン南蛮。どうですか、これ?かぐらの昼飯は相変わらずショボい&高い!

これで1300円って他じゃありえないでしょ。というかチキン南蛮じゃなくからあげ丼(笑)

 

まぁこれもかぐららしい感じです。来年はガーラででも滑り納めにしたほうがいいでしょうか?

 

令和最初のスノボは次のシーズンまでお預けです。みなさんの令和最初のスノボはいつ頃になる予定ですか?

私はこれでシーズン納めですが、まだまだ滑る方はお気を付けくださいませ。

それでは、今シーズンお疲れさまでした!