千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

もう初夏の陽気?春のグランデコで滑ってきましたよ!


皆さん、こんにちは!

まだ滑っておりますでしょうか?今年は春になっても花冷えが続いたりで結構雪が残っていそうですね。

 

そんな中、福島の猪苗代エリアにありますグランデコスノーリゾートで滑ってきましたよ!

f:id:chiba-snow:20190415191917j:plain

ゲレンデから正面に見えるのは磐梯山ですかね。景色がきれいです。 

 

グランデコといえば福島では一番長く営業しているスキー場です。例年GW中くらいまでは営業しているスキー場。運営はたんばらやハンタマなどの東急です。

 

エリアNo,1の雪質を売りにしており、この時期でもほぼ全コースが滑れるというありがたいスキー場です。

そして、この週末からは通常1000円かかる駐車料金が春料金で無料!また、1日券が3800円の春シーズンの特別料金で通常よりお得に買えます。

この時期を逃してはならないと、はるばる猪苗代までやって参りましたよ。

 

グランデコは千葉県から約320km

グランデコは千葉県から結構遠いです。その距離、約320km。繰り返しますが遠いです。

f:id:chiba-snow:20190415205252p:plain

車で行く場合、猪苗代磐梯高原ICからは約23km。猪苗代エリアでは一番奥まった場所にあるので、高速降りてからもそこそこかかりますね。

 

この時期なんで道路上は乾いておりましたが、裏磐梯のペンション街を抜けたあたりからは結構雪がありました。この時期でも雪があるもんですね。

f:id:chiba-snow:20190415205912j:plain

夜の写真で申し訳ないですが、こんな感じ。道中はタヌキにいっぱい会えました。

 

シーズン中だと、 道の駅を過ぎた辺りからガッチガチに凍っておりますので、車でお越しの際は気をつけてください。

普段、湯沢などのインターから近いところのスキー場ばかり行っていると、街中のガチガチっぷりに驚くはず。磐梯のペンション街なんかは完全な雪道です。

そんな時期に比べるとこの時期はずっと楽ですねー。

 

猪苗代エリアは市街地とスキー場が近くていいですね。以前行った猪苗代スキー場なんて、インターから目と鼻の先でよかったです。 

www.chiba-snow.com

グランデコもインターからの距離で言えば、まだ近いほうでしょうか?

 

グランデコは効率的なコースでスノボにぴったり?

グランデコって東急系のスキー場のためか、かなり効率的なコースとなっております。東急のスキー場ってどこもコース配置が滑りやすくて良いですが、グランデコも例にもれずそんな感じ。

f:id:chiba-snow:20190415231231j:plain

スキー場は奥に長く、幅広のコースがベースまで伸びているって感じです。

センターハウスを出ると、直後にゴンドラがあって、ゴンドラだけで3kmほどのコースを回せます。

 

ゴンドラは6人乗りですがちょっと小さめの大きさ。4人までが丁度よいサイズですね。

f:id:chiba-snow:20190415231627j:plain

 

こんな時期なので、ほぼ待ち時間はありませんでした。この時期はどこもそんな感じです。

f:id:chiba-snow:20190415231828j:plain

 

ゲレンデは数日前に雪が降ったこともありまして雪でいっぱいです。スキー場の情報では2m以上あるみたいです。

 

ゴンドラから降りてのコースはどこもこれくらいの幅があります。ここは第2クワッド横のコースですね。

f:id:chiba-snow:20190415232155j:plain

ゴンドラからのコースはどこも幅広&緩斜面でスノボなら滑りやすそうな感じです。スキーの人にとっては物足りないかも。

初心者の練習にはちょうど良いぐらいです。

 

緩斜面ばっかりですが結構メリハリがあって遊べます。また、途中にあったバンクコースは面白かったですよ。

f:id:chiba-snow:20190415232543j:plain

この時期でもそこそこパークはありまして、バンクと、キッカーやらボックスやらのアイテム、ウェーブがありました。雪解けが進むのに、アイテムを維持しているスキー場の方々お疲れ様です。キッカーはすぐにクローズになっていましたが、まぁ仕方ないですね。

本日は気温が上がりますので、朝のうちに滑れるところは楽しんでおきました。

 

 

 この時期でも雪がいっぱい!すごすぎるぜグランデコ!!

冒頭にも書きましたがグランデコってこの時期でもかなり雪があります。

リフトはゲレンデの上部に行く第4クワッドが動いていなかったんですが、左側の第3クワッドは動いていたので、トップまで行くことができました。

f:id:chiba-snow:20190415192011j:plain

トップからはこの景色。この木立の中を滑るって感じがグランデコらしいです。 スキー場でコース内に木が残っているような所ってあまりないので、ちょっとテンションが上がります。

 

第3クワッドからのコースは上級コースになっていますが、この時期はこのくらいのちょっと急な傾斜が丁度いいです。気温が上がってきたら、第3クワッドばっかり回していました。

f:id:chiba-snow:20190416000035j:plain

数日前の雪の影響か、コースわきにはパウダーぽいとこが残っていましたよ。突っ込んでも重い感じのニセパウでしたが(笑)

 

スキーヤーはみんな上のコースを滑っていました。春のストップ雪で、下の緩斜面なんか滑ってられないですよねー。

 

この日はだんだんと気温が上がってきまして福島も麓は初夏の陽気です。 朝は滑りやすかったコースもお昼ぐらいからは完全にシャバ雪で、板が全然走らなくなってしまいました。

 

先週までは気温が低くいい感じだったのに、ピーカンは嬉しいけど、滑ることに関してはこの陽気が悩ましいです。

いくら積雪あっても気温上がったら厳しいですね。ゲレンデがどんどん荒れてきましたので、結局13時頃には切り上げて帰ってしまいました。

それでも人が少なかったので十分滑れたので満足です!

 

 

グランデコって滑りやすいしキレイだし、ボーダーにとってはいいスキー場です。

ただ通常時は高めのリフト券と駐車料金で、 ちょっと腰が引けてしまうスキー場ですね。グランデコに限らず東急系のスキー場はどこもそんな感じ。

 

今回はスキー場で食事をしませんでしたが、スキー場の食堂も かなり綺麗でいい感じでしたよ。 センターハウスのレストランはフードコート形式で色々なメニューが頼めます。

f:id:chiba-snow:20190415193430j:plain

ただどの店も結構高めな感じ。1000円以上は間違いなくしそうです。しゃーないですね、東急ブランドですから。

f:id:chiba-snow:20190415190748j:plain

シーズン真っ最中だけでなく、春に行ってもおすすめのスキー場です。

福島の桜を見に行きながらスキー場に寄ってみてもいかがでしょうか??