千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

ゴールデンウイークに雪山行くなら前半に行きましょう!

皆さまこんにちは!

もういくつ寝るとゴールデンウイーク…。そうです。社会人にとって数少ない連休のゴールデンウィーク(以下GW)がきます!!

 

そしてGWまでがゲレンデのぎりぎりのオープン時期ですね。皆さま、まだ、スノボを楽しんでいますか?私はGWにかぐらに行く予定です。かぐらで滑ってシーズンアウト予定ですよ!

f:id:chiba-snow:20180425001840j:plain

それはさておき、GWにスノボに行くなら前半に行くのがいいですよ。さもないと、高速道路の大渋滞に巻き込まれますから。

 

GWの後半の渋滞は恐ろしい!

今年はGWが4/28~30と5/3~6の前半後半に分かれています。9連休にする人も多いんでしょうかね?しかし、残念ながら日の並びがいいほどGWは渋滞してしまうものです。

f:id:chiba-snow:20180425000408p:plain

ネクスコが出している今年のGWの渋滞予測です。10km以上に及ぶ渋滞がどれくらいあるかという予想ですが、ピークはやっぱりGWの後半になってます。特に3日の下りはヤバそうですね…。

 

今年に限らずGWって、大体が前後半に分かれるこんな感じの連休になることが多いですが、高速が混雑するのは決まって後半の連休です。そっちのほうが休みが長いですからね。

例年、この時期に最後に滑りに行きますが、前半の連休ではあまり渋滞に巻き込まれた記憶はありません。まぁこの時期の関越に滑りに行く人なんて、ピークに比べればずっと少ないですし、行楽関連で出かける人も中央道、東名方面ですから当然です。

 

逆に後半の連休は帰省ラッシュにもろに巻き込まれますので、行きか帰りで必ずひどい渋滞に巻き込まれます。経験したことありますがそれはそれはひどいです(笑)

そして関越方面はまた帰省する人が多いんですよねー。昼間は混んでいるのわかっているので夜に出発したら、深夜にもかかわらず20km超えの渋滞そして途中のPA/SAは車でいっぱいで駐車スペースがない状態。もう悲惨なものです。こんな時期に皆さんほんとお疲れさまですな感じです。

というわけで、GWはいつも前半にスノボに行くようにしています。

 

とはいうものの渋滞対策は忘れずに!

でも、千葉から行くと結局どこかで渋滞には捕まるんですよね。この時期に関越に行くなら、行きはいいんですけど、帰りがちょっと怪しいです。おそらく上りの上里を過ぎたあたりから東松山あたりが渋滞ポイントですかね?

 

そこで一応の渋滞対策はしておきましょう!

①ネクスコの渋滞情報を参考にすべし

ネクスコの渋滞情報をはかなり参考になるので、行きと帰りの時間を入れて検索しておきましょう。ドラとらのページを見ると、選択した日時の渋滞情報が確認できます。

www.drivetraffic.jp

試しに4/30の16時の渋滞情報を見てみました。

f:id:chiba-snow:20180425225210j:plain

うーん、悩ましいですね!帰りの関越も迂回する東北道も混雑しています。この日に帰るなら途中から下道入っても変わらないですかね?前半の連休を見てみると、GW初日の4/28が一番渋滞がなさそうです。

 

②こまめな休憩をしましょう

先にも書きましたが、この時期の高速で渋滞につかまると、その区間のPA/SAはほぼ使えないと思ってください。駐車場が全く足りなくて、結局そのまま出てくる羽目になります。そのため、渋滞ポイント前の休憩所での休憩は意識してください。

関越なら上り方面は、駒寄、三芳あたりが渋滞前の休憩ポイントになりますかね?渋滞情報を確認して、休憩場所を決めておくとよいと思います。

車の燃料に不安があるのも怖いので、十分に帰れる分の燃料があるか確認しておきましょう!

 

③運転に飽きない工夫を!

渋滞の一番の敵は”睡魔”だと思います。渋滞ってクッソ眠くなるんですよねー。ほんと不思議。

車の中で普段は音楽など聴いていると思いますが、私は運転中の音楽って飽きてきて眠くなります。ですので、運転中はラジオばっかり聞いてますね。それか良く知ってる映画のDVDの音声のみでも流しておくのが眠気対策です(決して、運転中は映像はみないですよ!)

あとは飲み物はクラフトボスのブラック!これを飲むとかなり目がさえます。効き目ばっちりです!!ただしトイレが近くなる諸刃の剣なので、服用は気を付けてください(笑)

 

f:id:chiba-snow:20171217165010j:plain

以上、簡単な私なりの渋滞対策でした。いよいよ今シーズンももう終わりです。最後は気持ちよく滑りたいものですね!

くれぐれも車の運転には気を付けてください。GWは例年、必ず事故がありますから、いつも以上の車間距離と余裕をもって運転してくださいませ。

 

それでは良いスノボライフを!