千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

春のたんばらで滑ってきました!まだまだ雪が豊富にあるよ!

皆さま、こんにちは!

まだ春スノボ楽しんでおりますでしょうか?完全な春の陽気の中、たんばらで雪を堪能してきましたよ!
f:id:chiba-snow:20180319123643j:image

3月17日のたんばらは、雲ひとつない青空!こんな天気の日に滑ると気持ちいいですねー。 

 

千葉県から約210kmととても近いたんばら!

たんばらスキーパークは群馬県の沼田エリアにあるスキー場で、首都圏からも近く便利な場所にあります。千葉県の穴川ICからも約210km!これは近いです!

f:id:chiba-snow:20180319213733j:plain

そのためか駐車料金が1000円となかなか強気な設定にしています。便利な場所にありますから、それでも人はたくさん来るんでしょうねぇ。

 

春のたんばらは雪がいっぱい!人もいっぱい!

さて、たんばらに行ったのは関東から近いのに雪がたくさんあるから。この時期で200cm以上雪があるってありがたい限りです。

スキーパークの名前とは裏腹にスノボ勢が8割を締めるんじゃないかっていうくらいボーダーばっかりです。たんばらの特徴が初心者向けの緩斜面と優しいパークアイテムが豊富ってこともあってスノボが多いんでしょうね。

f:id:chiba-snow:20180319214434j:plain

ゲレンデは上部ゲレンデと下部ゲレンデにわかれておりますが、オススメは上部ゲレンデのクワッド回しです。というか上部ゲレンデはクワッドですべてのコースに行けるという、効率的なコース編成になっているので、どうしてもクワッドに人が集中しちゃいます。逆に下部ゲレンデは、なだらかすぎ&遅いリフトで完全なファミリー向けですね。なだらかすぎて、下のコースは何もやることがないと思います。

 

上部ゲレンデで一番人気があるのがメインの中級コース。中級とは言いながら、スノボにちょうどいい緩斜面で地形変化もあるので遊びどころがたくさんあります。またパークアイテムがあるのもこのコースになりますので、このコースを回している人が多いです。

f:id:chiba-snow:20180319220145j:plain

パークアイテムはリフトの横に設置されているので、リフトからの目線が恥ずかしい!派手にコケて上を見るとリフトの人と目が合うのがわかります(*ノωノ)

他のコースもウェーブが48連続あったり、地形変化が豊富なので遊びがいがあります。まったり流すのにちょうどいい感じですね。滑ってる人を見てもグラトリなどなどやってる人が多いです。

 

たんばらはシーズン中はとにかく人が多いって印象ですが、この時期に来るとそこまでストレスもなく滑れます。リフトが若干待ちますが、高速クワッドなので許せる感じ。クワッドが待ちきれない場合はペアの第4リフトで、端っこの中級コースをいつも回してます。どのコースに行っても地形で遊べるので、たんばらのコースは好きですね。

 

たんばらは優しさでできてます!リフト係の人が超丁寧!!

たんばらの地味に感動するところって、リフトの係の人の誘導がすごい丁寧なんです。リフト乗り場に検札の人と、リフトの誘導の人と常時2人体制っていうのだけでも、他のスキー場と違うってことがわかるのですが、お子さんが乗ろうとする係の人がリフトを押さえながら乗せてくれたりととても親切。さすがファミリー向けを名乗っているだけあります。

大人が乗っても、毎回バーを下げるのに声掛けしてくれたり丁寧なんですよね。スキー場でこれだけリフトの案内を丁寧にやってくれるところって他に知らないです。たんばらに行ったらリフトのやさしさに地味に感動してください(笑)

 

首都圏から近いのに春スキーに丁度いいスキー場

f:id:chiba-snow:20180319223516j:plain

今回行った日はピーカンでさすがに午後になったら荒れてきましたが、標高が高いだけあって午前は締まった雪が楽しめました。この時期だと関東でも雨の日がありますが、そういう日にたんばらに行くと、まだ新雪が楽しめるんですよね。昨シーズンは4月でもそんな日があって良い思いをしました。

たんばらは首都圏から近いのに春スキーが楽しめるスキー場っていうのが私のイメージです。シーズンの時に行くと人が多いのと、手前の道が急なので結構苦労するんですが、この時期は雪道もなくとても楽。まだまだ関越は渋滞しますけどね。

行きと帰りは渋滞情報を見ながら東北道、圏央道に迂回するルートを考えてもいいと思います。遠回りになりますけど、千葉県からなら圏央道経由のほうが高速代は安く済むはずです。帰りは首都高も混むので、圏央道経由のほうが早く到着できることもありますのでご検討ください。

 

以上、たんばらのご紹介でした。そういえばたんばらのポイントカードが3月末で終わってしまうんですね。次のポイントカードがLINEのシステムを使うやつになって、改悪されていました。GPS使うシステムなので私のタブレットでは使えません!ガッデム!!このポイントカードがなくなってしまうと、たんばらに行く理由もなくなってしまう気が…。

ポイントカードが残っている人は3月末までです!無料までポイント貯まっている人は早めに行きましょう!!

 

それでは良いスノボライフをお過ごしくださいませ!