千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【ジオラインL.W】モンベルのバラクラバが結構使えそうという話


寒いですねー。最近寒すぎです。千葉県でも氷点下になっちゃってます。

みなさま、バラクラバってお持ちですか?動物の名前でも、大統領の名前でもないです。いわゆる目出し帽ですね。覆面レスラーのつけてるアレって言えばピンとくると思います。

スノボをやる時に去年まではフェイスマスクで滑っていたんですが、滑ってるときにずれてきたり、フィット感がイマイチ合わなかったりと新しい防寒用具を探していました。今回、モンベルでバラクラバを買ってみたので、そのレビューです。

  

今回買ったバラクラバは、モンベルの『ジオラインL.W.バラクラバ』です。

モンベルで扱っているバラクラバはジオライン以外にも5種類あります。簡単に紹介しますと、以下のようになってます。(2019年12月時点)

・ジオラインL.W:1429円+税、薄い生地、防風性低い

・ストレッチクリマプラス:2800円+税、フリース生地

・スーパーメリノウール:3000円+税、羊毛製、肌触りが良い、薄い

・ネオプレーン:3400円+税、防風性が良い、厚め、暖かい

・トレールアクション:3800円+税、表面ジャージで内側フリース生地

 

どれも安いですね。他のメーカーだと5000円くらいはするものもありますが、モンベルはやっぱり安いです。さすが山登りの味方!!

特にジオラインが1400円って安さが際立ちます。私の場合、ヘルメットをかぶるので、薄めの生地がいいかなと思っていたので、値段の安さもあり、ジオラインL.Wのバラクラバを買いました。 

モンベル(mont-bell) ジオラインL.W.バラクラバ #1107500 (ブラック(BK)

 ちなみに木更津のアウトレットで買いましたよ。

www.chiba-snow.com

 

早速ですがレビューです

使用した場所はグランディ羽鳥湖スキーリゾート。到着時の気温は-8℃、ゲレンデのリフトがぎりぎり動くくらいのなので、風速10m/sは余裕でありそうです。めちゃくちゃ寒いです!!相手に不足はないです!

f:id:chiba-snow:20180103201215j:plain

写真の通り、ゲレンデでは常に雪が舞いあげられ、リフトでは板が吹っ飛んでいくぐらいの風の強さ。頭部の防寒はバラクラバ+ヘルメット+ゴーグルで滑ってきました。バラクラバだけでこの強風に耐えられるかすごい不安です。

 

ジオラインL.W.バラクラバは、とても軽い!!

まず感じたのが軽さ。手に取った時から『うっすいなぁ』と思ってましたが、着けていてもものすごい軽いです。また、ストレッチ性能がかなりあるため、うっとうしさもなし。ヘルメットをしても、フィット感はあまり変わりありませんでした。

薄いおかげで、呼吸の苦しさもあまりないです。マスクよりも息が通るくらいで、息苦しくなることはなく、ゴーグルが曇ることもありません。また、ジオラインの速乾性能のおかげで、口元が息で凍り付いたり、冷たくなるようなこともなく快適です。

 

防風性能はあまりないけど、気にならないです

薄手なので防風性能は皆無です。ゲレンデに立つと風が当たるのを感じます。しかし、不思議とそこまで寒くなりません。雪が直接顔に当たらないだけでかなりマシ。滑っているとちょうどいいです。また、バラクラバを付けているだけで、首元も寒さはありませんでした。この日の羽鳥湖は、今まで滑ったスキー場で一番くらいに風が強かったので、多分、ゲレンデではこれ以上の防風性能はいらないんじゃないでしょうか??

 

デザインはシンプルに4形態になるよ

色は白と黒の二種類で無地です。顎周りの部分と頭部分が分かれているので、頭だけ出したり、顔全体出したり色々使えます。おかげでバラクラバを着けたままコンビニにも入れるので安心ですね。これ冗談じゃなくてとても大事。 

 黒のものを今回買いましたが、ヘルメットと一緒につけるとフルフェイスみたいですね。変なプリントがないので誰が着ても問題ないと思います。

 f:id:chiba-snow:20180104215802j:plain

 使ってみて、モンベルのバラクラバは値段も安く、効果が非常に高いと感じました。日焼け止めもいらないし着けてみてとても便利。また、生地が薄いおかげで、バラクラバを着けたままでも友人との会話が問題なくできたことは意外でした。今まで使っていたフェイスマスクよりずっといいです。 

私はゲレンデでしか使用するつもりはないため、雪山登山などに使用する場合は、もっと防風性能がるもののほうが良いでしょう。バックカントリーにも行かないで、ゲレンデでしか使用するつもりがなければ十分だと思います。

 

ズバリ、これはオススメです!スキー場へ行く方は、購入検討してみてはいかがですか? 

ブラック以外にもホワイト(ライトシルバー)もあるので好きなものを選んでください! 

 

 

 

※モンベルだとスノボのウェアの下にトレールアクションパーカーもおすすめです。持ってるものモンベルばっかり(笑)

www.chiba-snow.com